風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高級コンデジがプロ向けの機材になりえる時代か。

私の愛機になっているキヤノンの高級コンデジであるPowerShot G1X MarkIIIですが、その機種名でアマゾンで調べていると、スキルレベルとしてはプロと表示されていました。 私の場合は意識してプロ向けの機材を購入したと言う訳ではありませんでしたが(以前の…

初代デジカメでの写真、当時としては本気の撮影であったのか。

前回の記事には初代デジカメであるニコンのCOOLPIX 775で撮影をして、現在の技術力で補正した姫路城の写真を掲載していました。 確かに、補正をすると現在でもある程度見られる位の写真に仕上がりました。 その当時はコンデジで撮影をしたのでこんな画質であ…

意外と少ない、姫路城の写真を本気で取り上げている記事。

昨日、2021年7月29日にソロフォトウェディングの撮影をして頂いたと言う事でそれに関しての記事を書いていましたが、その記事の前後にはカメラ趣味の関しての記事や城郭建築に関しての記事も書いていました。 城郭建築の記事、間接的にはカメラ趣味の記事に…

私が使用しているデジカメを紹介します。

以前の記事にも私がデジカメに関しての趣味を持っていて複数の機材を使用しているということを書いていましたが、それに関して機材の写真を交えて紹介していきたいと思っています。 私が以前の記事にも書いてある通りに、現在の愛機はキヤノンの高級コンデジ…

親子三代で続いている趣味。

私はと言われると趣味の一つとしてカメラを趣味にしています。 カメラの趣味に関しては祖父の代から続いている趣味で、祖父も父もカメラの趣味がありました。 祖父は1983年に亡くなっていますので、フィルムカメラの全盛期でデジカメの存在を知る以前に亡く…

知床五湖、2度目の正直として行ってみたいです。

現在はまたしても新型コロナウィルスの新規感染者数が増えていますが、2021年の夏季休暇の際には北海道に旅行に行きます。 予定通りに飛行機が欠航せずに行く事が出来るのであれば、その旅行の中で1日分の時間を取って知床五湖に行く予定にしています。 強い…

ソロフォトウェディング、予算として結果的には。

昨日、2021年7月29日に小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんのソロフォトウェディングに行って撮影をしてまいりました。 結果としては本当に良くて、これこそ日本品質の結婚式場での婚礼写真のように感じました。 やはり、チャペルが設えになると写真の出…

ソロフォトウェディング、無事に撮影が終了しました。

本日、2021年7月29日の午後の事ですが、予約して衣装合わせをしていた小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんでのソロフォトウェディングですが、無事に撮影が終わって後は写真のデータの納品を待つのみになりました。 店舗に到着すると、担当者のスタッフ…

ソロフォトウェディングの最終の確認の連絡が来る。

昨日、2021年7月27日の話ですが、小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんからソロフォトウェディングの最終の確認の電話が掛かって来ました。 先週に夫との山梨県への旅行を挟んでいてその後、別件の趣味での作業をしていましたので、こちらの話については…

2000年代に撮影した城郭建築で直近10年以内に撮影していない場所を挙げていくと。

前回の記事では2000年代に撮影した城郭建築の写真で直近10年以内の訪問のない場所や写真のデータが失われてしまった物をリストアップして書き出したいと書いていましたが、実際に、こちらの場で書き出していきたいと思って記事にする事にしました。 2000年代…

思い出補正の力は凄いです。

今年、2021年に入ってから思い出したように私が20代の年齢であった頃の記憶を思い出すようになって、過去に撮影した記念写真や風景写真等を見るようになりました。 その事もあって衣装体験の場でも良いので成人式の写真の撮り直しをしたいと思うようになった…

ファインダーの付いているデジカメ。

私が持っている高級コンデジであるキヤノンのPowerShot G1X MarkIIIですが、こちらの機種にはファインダーが付いています。 ファインダーの付いているデジカメが意識的に欲しかったと言う訳ではありませんでしたが、高級コンデジでAPS-Cのイメージセンサーを…

風景写真の撮影で広角レンズを真面目に考えていると。

こちらは10年以上振りに城郭巡り系の情報が掲載されている有名なウェブサイトを見ての話になります。 そのウェブサイトの管理人の方には一度だけお会いしましたが知識の量としても凄い物を持っておられた記憶があります。 城郭と言っても私が興味あるのは建…

一家に1台は欲しい本格的なミラーレス一眼のデジカメ。

こちらに関しては先日、山梨県への旅行に出掛けた時に宿泊施設で寛いでいる時間に夫と話していて出て来た事になります。 夫はデジカメが普及する以前の時代に一眼レフのフィルムカメラを持って鉄道撮影をしていて、その絡みで鉄道の写真を色々と持っているの…

城郭建築巡りの熱が再燃しつつあります。

昨年、2020年にデジカメを買い替えた事に加えて、近年のスマートフォンのカメラ機能の高画質化に伴って、私自身が被写体側になるのではなく撮影する側にもなりたいと思うようになりました。 今年、2021年の春と言う事でデジカメを買い替えてからの最初の春に…

洋装のドレスの衣装体験に合わせられるような小道具である玩具のヴァイオリンが届いてまいりました。

本来は2021年8月5日の配達予定で、東京オリンピックの時期でもあって配達が遅れるであろうと考えられましたのでそのような物と考えていましたが、本日、2021年7月21日の午後に洋装のドレスの衣装体験に合わせる小道具としての玩具のヴァイオリンが届いてまい…

洋装のドレスに合わせるように弦楽器系の小道具を注文しています。

こちらはちょっと前の時期の話ではありますが、洋装のドレスの衣装体験(ソロフォトウェディングとは無関係の物)の小道具として使いたいと言う事でアマゾンにて弦楽器系の小道具を注文する事になりました。 通販と言う事では以前、アマゾンは物流センター側の…

洋装のドレスの衣装体験に嵌ってしまいます。

昨日、2021年7月20日にソロフォトウェディングの衣装合わせで久しぶりとなる洋装のドレス(この時にはウェディングドレスでしたが)を着る事になりました。 何時振りかと言われると2019年3月のi-photo studioでの洋装のドレスの衣装体験以来になりますので2年…

ソロフォトウェディングの衣装合わせに行って参りました。

本日、2021年7月21日に小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんに行ってソロフォトウェディングの衣装合わせをしてまいりました。(本番でのソロフォトウェディングの記事は本家ウェブサイト側のブログに掲載させて頂きます。) 最初に受付に行って担当して頂…

iPadを導入しようと思った理由を書いていくと。

数か月前の記事でウェブコンテンツの表示確認の件でiOSやiPadOSでインターネットを閲覧する環境が欲しいと言う事を書きました。 当初は本当にその程度の目的の為にiPadが欲しいと書いていたのですよね。 ただ、今は違っています。 イラストの勉強やデザイン…

本日はソロフォトウェディングの衣装合わせの日なり。

本日、2021年7月20日は小さな結婚式さんでのソロフォトウェディングの衣装合わせの日になります。 現地への集合時間は午後ですが場所としては東京都内のとある会場になります。 場所を決める事になったのが写真の撮影をする為のチャペルの設えでしたので、詳…

2021年8月の北海道への旅行、やはり衣装体験をしようと思っています。

現地での自由時間の面でどうなるのかが未確定でしたのでこの時点になっての記事の制作になりますが、2021年8月の北海道への旅行では衣装体験をしようと思っています。 衣装体験の場所としては久しぶりの訪問である小樽の北一ヴェネツィア美術館になります。 …

衣装体験の趣味を何時まで続けていこうか。

前回の記事では時代行列の参加の趣味に対して何時まで続けていこうかと言う事を書いていました。 今度は衣装体験の趣味を何時まで続けていこうかと言う話になります。 衣装体験の趣味は本格的に始めたのは2010年になります。 当初は年賀状を印刷する際の基と…

時代行列への参加の趣味を何時まで続けていこうか。

私は時代行列への参加の趣味は2002年から始めていて、来年、2022年で20年になります。 当初は私が40歳の年齢を迎える時期である2018年か参加して20年の節目の時期である2022年で卒業しようと考えていました。 2018年に関して言えば私が希望しているような女…

過去に撮影をしたウェディングドレス姿の写真を見ていると。

私の場合は今まではデジカメやスマートフォンで撮影をした写真は外付けのハードディスクに保存をしていました。 将来的な事を考えて今年、2021年に入ってからは時間に余裕がある時に過去に撮影した衣装体験や変身体験の写真を再編集してそのデータをグーグル…

アフィニティーフォトとは如何に。

iPadでのフォトショップの代替アプリを調べているとかなりの割合でアフィニティーフォトの名前が出て来ます。 iPadOS版の純正のフォトショップのアプリは月額制のサブスクリプションになっていて、フォトショップの機能分散型のアプリが無料ですが、機能分散…

ソロフォトウェディングのウェディングドレスの下着として。

話がある程度進んでいる小さな結婚式さんでのソロフォトウェディングですが、マイページの所にスタッフの方からの案内のメッセージが来て、その内容としては衣装合わせの際に持参する物が書かれていました。 撮影の本番の時にはウェディングドレスの下着とし…

iPadの可能性に期待する今日この頃。

数か月前からWindowsのパソコンが不調で重くなっていて、こちらのブログのシステムであるはてなブログの文字の入力の処理速度ですら重い状態となって現在のパソコンはスペック的に限界となってしまっています。 どうしてもWindowsのパソコンからでなければ作…

男性でもお姫様になりたい、ソロフォトウェディングをしたい?

小さな結婚式さんのソロフォトウェディングキャンペーンの情報が衣装体験や変身体験の趣味の方の間で話題になる中で、男性で女装の形での変身体験を望まれる方の中にも「男性でもお姫様になりたい、女装娘でもソロフォトウェディングをしたい」と言う意見を…

小さな結婚式さんから電話にて返事をして頂きました。

昨日、2021年7月14日に小さな結婚式さんのウェブサイトのフォームで問い合わせをしましたが、本日、2021年7月15日の昼頃に電話にて返事をして頂きました。 電話にて返事をして頂いた時に、ウェブでの打ち合わせを案内されて、それであるのなら、本日での対応…