風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

城郭建築巡りの熱が再燃しつつあります。

昨年、2020年にデジカメを買い替えた事に加えて、近年のスマートフォンのカメラ機能の高画質化に伴って、私自身が被写体側になるのではなく撮影する側にもなりたいと思うようになりました。

今年、2021年の春と言う事でデジカメを買い替えてからの最初の春に自宅から自転車で行く事が出来る桜並木の穴場的な場所でデジカメとスマートフォンの二刀流で桜を撮影していて、風景を撮影していて凄く楽しいと感じるようになったと言いますかそのような感じでしょうか。

それで何を撮影すれば良いのか、何を撮影すれば撮影意欲が湧くのかと考えていると、最終的には城郭建築巡りをするという考えに行き着きました。

丁度、2002年から2010年頃までのコンデジで画質面で難のある城郭建築の写真を見て撮り直したいと思う物が大量に存在していて、2015年に生活拠点が関西地方から関東地方に変わったとは言え城郭建築の写真の撮影は再開したいと前々から思っていましたが、今年、2021年の下半期から少しずつ行動に移していこうと思っています。

ちょっと前の記事で書いた姫路城もそうですが、他にも大阪城や二条城や彦根城伊賀上野城大垣城名古屋城と言う感じで挙げていけばきりがない位です。

風景の撮影であれば他の種類の物もあるのではと思いますが、鉄道写真はどうしても撮り鉄と言うイメージになっていて雰囲気的に違っていて、時間的な余裕が少ない、1泊2日位までの時間での行動でもそれなりに成果が挙げられると思ったのが城郭建築の撮影かなと直感的に思いました。

城郭建築以外で言えば神社仏閣も好きですが、建築物の撮影で言えば王道である城郭建築の撮影が良いと感じた次第でしょうか。

時間に縛られずにじっくりと納得が行くまで城郭建築の撮影をしたいですね。 夫もその趣味はあるのですが、私は観光とグルメが中心の考えですので乗り鉄が中心の考えである夫とは少し違っていたりします。 私は時間をお金で買う考えはあるのですが、夫にはその考えが全くと言っても無いと言いますかそんな感じでしょうか。

一例として松本城の撮影をしに行くのに、新宿駅から松本駅までの移動手段として特急列車を使うか使わないかの考えの違いですね。 私は特急券を購入してでも現地滞在時間を増やしたいと言う考えで、夫は青春18きっぷの時期での在来線の乗り継ぎで行きたいと言う考えの違いです。(一例として、新宿駅松本駅松本城と特急列車を挙げていますが、別の駅名と城郭建築の名前で入れ替えても基本的には通じる内容です)

話を本題に戻しますが、今はとにかく城郭建築巡りがしたいです。 先日、山梨県まで旅行に出掛けましたが、甲府市内を1時間歩いただけで熱中症の症状が出たと言う事もあって夏の時期での行動が困難である事を実感しましたので早く秋や冬の時期になって欲しいと思っています。

昔、と言っても20年程前の話になりますが、歴史系の趣味の方と城郭建築巡りの事で話をしていると桜の時期と言った特定の時期を狙わないのであれば冬がお勧めと言われた事があるのですがまさにそれを思い出しました。 冬の晴れた日の青空の下の城郭建築が綺麗に撮影出来ると言う事です。

今が夏の時期ですぐには行動出来ませんが、秋や冬の時期になったら身軽な服装になって城郭建築の撮影に行きたいです。

撮影してみたいと思う城郭建築は一杯ありますが、城郭建築巡りの趣味の復帰の第一弾を何処の城郭建築にしようか考えに考えています。

以前の記事にも書いている通りに2021年の年末の時期に姫路城に行く事はほぼ決めていますが、それ以前にも何処かの城郭建築に行く事が出来ると嬉しいです。

私自身が43歳とアラフォーの年齢なので女子と言うには微妙な年齢ですが今後はカメラ女子としても活動していきたいと思っています。

2021年の年末の旅行での姫路城と2021年の年末の帰省の期間中の大阪城と現状では2か所の城郭建築の訪問をする計画がありますが、関西地方の城郭建築は年末の帰省の時期に撮影するとして、他の地方の城郭建築に関しても時間を調整しながら撮影しに行きたいと思っています。