風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の年末の旅行、計画をする形になりました。

こちらの話は昨日、2022年3月18日の夜に夫と話していてそれで内々定した絡みでの物になりますが、2022年の年末の旅行に関しては許可を得る事が出来ました。

例年は年末と言われると京都への旅行と実家への帰省が組み合わされての物になりますが、今年は京都以外の別の所に出掛けてからの実家に立ち寄ってから自宅に戻ると言う内容で話しましたが、極端に日数が増えなければそれで良いと言う感じでしょうか。

京都以外の何処かに出掛けると言うのは格安航空券が購入出来るかどうかの運の要素が強いですが、冬ダイヤの航空券が発売された時に予算内で纏まればそれで旅行をしたいと思っています。

駄目元で夫に聞いてみると石垣島を含めた八重山諸島は2泊3日では訪問が厳しいとの事ですが、宮古島であれば2泊3日でも何とか訪問する事が出来ると言う事で現時点では有力になっています。 宮古島の場合はスカイマーク(厳密に言えばスカイマークの場合は宮古空港ではなくて下地島空港になりますが)が就航されていると言う事で羽田空港神戸空港とは相性の良い便の設定になっています。

八重山諸島は3泊4日の日程があれば行く事が可能ですが、今年、2022年の年末の旅行は2泊3日しか日程が確保出来ない、京都の変身店の2022年の最終の営業日には友人と舞妓変身をしようと言う事で話をしているのでその日程から逆算すると2泊3日が限界であるのかなと感じさせられました。

行き先が宮古島であると言う事で仮定して、年末年始の休暇をどうするのかと言われるを考えてみました。

1日目:羽田空港から下地島空港まで飛行機で移動して、路線バスで下地島空港から宮古島に移動して宿泊。

2日目:現地のオプショナルツアーで観光をして宿泊。

3日目:に宮古神社と平良地区を徒歩で観光をして平良地区から路線バスで下地島空港に移動して下地島空港から神戸空港まで飛行機で移動してから京都駅に移動して京都駅近くで宿泊。

4日目:友人と京都駅に集合しての舞妓変身と京都観光をして実家に到着。

5日目・6日目:実家にて滞在。

7日目:朝食後実家を出発して観光後、神戸空港から羽田空港まで飛行機で移動。

このような感じですが年末年始の休暇、要するに冬期休暇は近年では6日間から7日間ですのでそれに収めようと思うとこのような形になってしまいます。 実家にいる時間も欲しいのですが、料理の用意の絡みで3泊が限界のようでそれ以上になると両親には負担になるようです。

私の旅行の場合は基本的に車無しでの旅行ですが、良くある車無し旅行系のブログを見ていると乗り鉄のガチ勢的な旅行系のブログが多く、鉄道がゆいレールしかない沖縄県の旅行の情報が極端に少ないので観光客目線でエンジョイ勢的に楽しめる車無し旅行のブログを少しずつ書いていきたいと思っています。