風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年8月の北海道への旅行、計画としては考えていますが。

夫の職場の2022年のスケジュール表が発表されたと言う事で一応は2022年8月に北海道へ旅行に行く計画は立てています。

この時の旅行としては函館に2泊、札幌に2泊でしょうか。 一応、4泊5日で予定は立てている状態です。 函館に2泊するのは五稜郭の撮影で十分な時間を取りたいと言う事での計画ですが、久しぶりに函館にある函館和洋モダン貸衣裳館に行って洋装のドレスの衣装体験をしたい事もあります。

ただ、ここに来て夫が言うには宿泊したい旅館があると言う事で函館には1泊のみしたいと言っている状態です。 私が感じている事としては函館は観光地としては見る場所も多くあって十分な時間が欲しいのですが、夫は函館はあくまでも乗換駅と言うイメージしか無いようで観光したい場所が無いと言うのが意見だそうです。

どうしても乗り鉄的な視点でしか考える事が出来ないと言いますかそのような感じですね。 夫の目線で言えば極端な話、京都も乗換駅的な扱いになっていて現地で観光をした事が殆ど無いと言う感じになっています。

私はどうしても五稜郭を観光客の少ない午前中に観光して撮影したいので2日目の午前中に函館の市街地にいる事が絶対条件ですが、夫の頭の中にはその事が既に忘れていると言いますかそのような感じです。

天候が晴れていたらの話ではありますが、1日目の午後には函館和洋モダン貸衣裳館で洋装のドレスの衣装体験をして、その日の夕方には箱館山の夜景を見てから宿泊施設に行って宿泊をして翌日の午前中には五稜郭を見ての行動で考えている状態です。

ただ、2日目の午後の予定がまだ考えていない状態でどのようにして2日目の宿泊場所として仮予約している湯の川温泉の温泉旅館のチェックインの時間まで繋げる旅程を組む事が出来ていないと言うのがありますが、私の希望としては旧函館区公会堂の周辺の教会や洋館の建物の風景写真の撮影をしたいと言う感じですかね。

その逆に札幌周辺の観光はと言われると何処に行きたいのかが現時点では思い付かない状態になっています。 神社巡りは鉄道駅から徒歩で行く事が出来る場所は殆ど行っていて、予てより行ってみたいと思っていた白い恋人パークも既に昨年、2021年に行っていると言う状態で風景写真の撮影でしてみたい場所が現時点では思い付かずです。

札幌は意識的に情報を検索していたら出て来るには出て来るのですが、観光地として都会過ぎてなのか有名過ぎてなのか余り個人のブログやウェブサイトでは札幌の観光の情報は紹介されていないと言う事で身近な所では情報が得られずにいます。

札幌での観光の時間は1日半ありますので、時間的な面では余裕がありますが、色々と情報を調べて時間的な面で効率の良い行動をしたいですね。 出来れば今までに訪問をした事がない場所に行きたいですが新型コロナウィルスの影響がまだまだ出ているだけに臨時休業になっていない場所である事を条件に数箇所候補の場所を挙げようと思っています。

これから、2022年8月に向けて計画が進んで行きますが、ほぼ毎年のように開催されている北海道への旅行になるだけに内容の濃い旅行にしたいと言うのがあります。