風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年10月の京都への旅行は2021年10月の近畿地方への旅行に改称へ。

結果論からではありますが、2021年10月の京都への旅行は実際に訪問する場所が京都府滋賀県に広がりましたので2021年10月の近畿地方への旅行に改称する事になりました。

夫には京都に行く事に対して許可を得られた代わりに京都駅とその周辺での買い物を頼まれる事になりましたが、値段的に言えばそこまで高い物ではないので購入しての行動になります。

2021年10月の某日に時代やさんで八朔の遊女キャンペーンの変身体験をしてからは京都駅周辺に立ち寄って夫に頼まれている買い物をしてから、京都駅から列車で彦根駅に向かって彦根の宿泊施設で宿泊してその翌日に彦根城を見物してから自宅に戻ると言いますかそのような感じです。

彦根城も昔、ひこにゃんがブームになる以前の時代、2004年に天守に行ったと言うのがありますがそれ以来、天守に訪問をした事が無くて来年、2022年以降に何らかの用事があればそのついでで訪問する事が出来たら良いかなと思っていましたが、まさか今月、2021年10月に訪問出来るとは思わずです。

折角の機会ですので時間が許される限りで観光したいですよね。 写真、特に風景写真の趣味が出て来てそれで城郭建築の撮影もしたいと思うようになっていたと言う事でその趣味に向けての本格的な復帰の第1弾が彦根城になりそうです。

これから詳細の旅程を書いた旅程表も作りますが、自宅最寄り駅に戻る時間をきちんと定めてそれに合わせての行動が出来るようにしたいと思います。

2021年10月の近畿地方への旅行の際には1日目が被写体側になるとは言え人物写真の勉強が出来て2日目は撮影をする側になって風景写真の勉強が出来るので写真の勉強を兼ねての旅行を楽しみたいと思っています。

風景写真の趣味に嵌まってからは初めての城郭建築の撮影になるのが彦根城ですが、2004年の当時では撮影しなかったであろう構図でも色々と撮影をして風景写真の勉強と城郭巡りをしたいです。

城郭撮影と言う意味では本番中の本番になるのが2021年12月の近畿地方への旅行の際の姫路城の撮影になりますので場所こそは違いますがそれに備えて少しずつデジカメの設定を合わせていきたいと思っています。