風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本家ウェブサイト、2021年9月5度目の更新が出来ました。

実際に更新の作業をしたのは1週間前の話になりますが、2021年9月23日に本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」の2021年9月の5度目の更新の作業をしました。 今回の更新の作業の内容は、2020年の衣装体験や変身体験の体験記の中では未発表の物である、2020年12…

今でも学生の感覚が抜けていないのか。

私は23歳の時、2001年に大学を卒業していますが、それから20年経った今でも未だに写真やデザインの勉強をしたいと思っています。(何故、大学卒業時の年齢が22歳では無くて23歳であるのかと言われると大学入試の為に1年浪人していた為です。) むしろ、その当…

植物性の化粧品を調べていると。

植物性の化粧品がどのような物であるのかが気になりましたので、無作為に植物性化粧品と検索ワードを入力して検索する事になりました。 検索していると楽天市場のページが出て来ましたが、楽天市場でも色々な植物性の化粧品が出て来ました。 植物性の成分を…

植物性の化粧品と動物性の化粧品、どちらの方が良いのであろうか。

私が現在愛用しているスキンケアの化粧品はプラセンタエキスがふんだんに使われている物になります。 原液美容液で有名な通販系の化粧品を愛用していてそれのプラセンタシリーズを愛用しています。 その化粧品をどのような経緯で知ったのかと言われると仕事…

パソコンやその他の環境をアップル系の物に変えるかで迷っています。

私のパソコンはWindows10の物で不具合が出ていると言う事でWindows11搭載のパソコンが発売されたら買い替えようかなと過去の記事でも何度も書いていました。 ただ、最近になってiPadと言ったアップル系のデジタルガジェットにも興味を持つようになって、写真…

大型の4Kテレビが欲しいです。

以前、時代行列の趣味の方で数回お会いした友人の方とLINEでメッセージのやりとりしての話になりますが大型の4Kテレビが欲しいと言う事で話題になりました。 50インチ以上の大きさの4Kテレビが欲しいですね。 その友人の方は音楽アーティストの映像を大画面…

財布を新調して運気が良くなったのかな。

こちらは分家ブログである「魅惑乃変身日記」で少しだけ取り上げた事になりますが、2021年8月の下旬に財布を買い替えました。 以前の財布は2019年頃に購入した物ですが、その当時はミニマリスト思想の流行の影響で2つ折りや3つ折りのミニ財布が流行していて…

初期の舞妓の変身体験を振り返って行くと。

私が舞妓の変身体験の趣味を始めたのは2009年になります。 舞妓の変身体験を始めたきっかけとしては、京都では無い他の街の時代行列に舞妓役で参加してその時の写真を見て色々と惜しい所があって、その時に一種の未練が出ていたのか京都の店舗で舞妓の変身体…

お気に入りのデジカメを色々と操作していて。

以前の記事にも書いていますが、2020年に購入したキヤノンの高級コンデジであるPowershot G1X MarkIIIがありますが、2021年8月の北海道への旅行の際には完全にオートで撮影していましたが、単純に言えば無難で良い写真に仕上がった感じになっていました。 技…

11時から17時、予算を50000円以内としての衣装体験や変身体験を考えていると。

2022年3月に近畿地方への旅行に行く事が内定しましたので(復路のみですが航空券も購入しました)、その時の衣装体験や変身体験も計画したいと思っています。 ただ、2022年の最大の目標として成人式の撮影のやり直しを考えていますので、それに相応の資金が掛…

2022年3月、1店舗分の衣装体験や変身体験が出来る事に。

2022年3月の近畿地方への旅行の際には私は仕事のシフトを調整して金曜日から休みを取得しますが、金曜日には京都に行って京都にある衣装体験や変身体験の店舗に行こうと思っています。 金曜日は新幹線での移動で京都に行くと言う事で京都駅への到着時間が早…

2022年3月に大阪の宿泊施設を予約して頂きました。

まだ先の日付で2022年3月になるのですが、帰省ではありませんが大相撲春場所での相撲観戦の為にと言う事で夫に大阪の宿泊施設を予約して頂きました。 宿泊施設と言っても高級ホテルや高級旅館では無く、某有名チェーン系ビジネスホテルになります。(一応、某…

本家ウェブサイト、2021年9月3度目と4度目の更新が出来ました。

実際に更新をしたのは昨日、2021年9月20日の話になりますが、本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」の衣装体験や変身体験の体験記として2着分の内容の物を更新しました。 2着分の衣装体験の体験記の内容は2021年8月11日の北海道への旅行の際に訪問をした北一…

ヤフーショッピングにて玩具の琵琶が販売されています。

こちらは普段使い慣れている楽天市場やアマゾンではないヤフーショッピングで検索していて出て来た物からの話になります。 別件の楽器系の小道具の情報を見るのにヤフーショッピングを見ていましたが、「琵琶 楽器」と言う検索ワードで見ていると明らかに他…

実家のパソコンの買い替え計画、母が共用を嫌がっているようです。

以前と言ってもかなり前に書いた記事ではありますが、私の実家の両親のパソコンの買い替え計画が出ていると言う事を書きました。 当初は2台から1台に減らすと言う方針を出していましたが、ここに来てその父と母の共用のパソコンの購入計画に対して嫌がってい…

2022年の時代衣装や小道具の購入の予定は。

そろそろ、来年、2022年の予算の割り振りを計画する時期に来ましたが、時代衣装や小道具の購入の有無も考える必要が出て来ています。 時代衣装の購入に関してはかなり消極的になるのではと思っています。 少なくとも平安装束を買い足すような事は現時点では…

本家ウェブサイト、2021年9月1度目と2度目の更新が出来ました。

実際に記事の更新をしたのが約1週間前の記事になりますが、本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」の衣装体験や変身体験の体験記として2着、5記事分の内容の物を更新しました。 2021年9月の1度目の更新では2020年12月にゆめみる夢さんでの舞妓の変身体験にな…

現体制に移行して200記事になりました。

今年、2021年4月に日々徒然を書いているブログである「風雅乃徒然」を現体制に移行して今回の記事で201記事目になります。 200記事目の記事が書かれていると言う事を知ったのはこちらのブログの2021年の記事数の欄で200と言う数字が表示されていたからではあ…

物を買い揃えていく為の順番として考えていると。

私は過去の記事にてパソコンの買い替えをしたいとか、ミラーレス一眼デジカメが欲しいとか書いているのですが、これらの物を買い揃えていく順番を纏めていきたいなと思っています。 ミラーレス一眼デジカメは本当に今すぐにでも欲しいのですが、デジカメ絡み…

iPad第9世代、発売される事に。

本日、2021年9月15日の2時から発表されましたが、iPadの第9世代とiPadminiの第6世代、iPhone13シリーズが発売されると言う事を知りました。 私は特別にアップル信者と言う訳ではありませんが、本日は仕事が休みであったと言う事で偶々2時まで起きる事が出来…

行きたかった十三参り。

京都の寺院である虚空蔵法輪寺に数え年で13歳の時に着物を着てお参りをする十三参りと言うのがありましたが今思えば行きたかったです。 理由としては単純に着物が着られて記念撮影を残す事が出来るからになるのですが、私が7歳の七五三が終わって私が母に対…

私と時代衣装との出会いとは如何に。

私は母が着物好きであると言う事でそれが影響してなのか、1歳になる頃には浴衣を着ていたりしてそれとなく着物には馴染んでいました。 結婚に伴う引っ越しの絡みで生い立ちの写真を整理してデータ化出来る物に関してはスキャナーで取り込んでデータ化してい…

やはり動作が重くなっているパソコンですが。

私が使用しているパソコンですが、当初の買い替え時期(2021年秋頃)より延期している状態です。 気持ち的には今すぐでも買い替えたいのですが、Windows11を搭載したパソコンが発売されると言う事でそれが搭載されたパソコンが出揃う時期まで待っていると言い…

結い髪系の日本髪に憧れるようになって。

私の場合は女性向けの時代衣装に嵌まり出したきっかけはNHK大河ドラマでした。 NHK大河ドラマは江戸時代や幕末時代の題材の物もありますが、王道はと言われると戦国時代の題材の物になります。 当然ながらそう言った題材の物を見ていると女性は垂髪の髪型で…

やはり、振袖姿の撮り直しはエ・マーサさんが良いと思うこの頃。

既にえ・まーささん(貸衣装部門やウェディング部門のエ・マーサさんも含めて)もインスタグラムに掲載されていましたので、その写真に関してはとても良い印象がありましたが、ブログやインスタグラム等で繋がっている変身仲間の方がエ・マーサさんで和装の花…

環境が変わってからも休日の調整も可能になっているようです。

現時点では職場に定着しようとしての努力中の段階ではありますが、2021年9月から仕事を始める事になりました。 あくまでも主婦向けのパートタイマーの扱いですがその職場では元々契約している出勤日以外にも家庭の事情に合わせて休日の調整が出来るようにな…

花姿さんのウェブサイト、久しぶりに見ると。

諸事情により、2021年5月の時に訪問が叶わなかった花姿さんですが、久しぶりに花姿さんのウェブサイトを見ていると、一部の写真が新しくなっていて下げ髪プランの太夫の変身体験や吉野髷二種プランの太夫の変身体験等の写真が新しくなっていたと言いますかそ…

時代やさんでの横兵庫八朔の遊女の変身体験、結局の所。

結論からになりますが、時代やさんでの横兵庫八朔の遊女の変身体験は諦める事になりました。 直接的な理由では金銭的な面で帰省に絡めての航空券を購入して京都までの往復の新幹線の切符代が微妙に足りなくなったと言う感じです。 横兵庫の髪型はとても珍し…

2021年の冬期休暇、復路の航空券の購入をしました。

2021年の冬期休暇としての休みはあります。 ただ、環境的な変化に伴い、2022年の年始の休みの日数が少しだけですが減少する事になりました。 そこで日程が決まったと言う事と、2021年の冬ダイヤの航空券が発売されたと言う事で2021年の冬季休暇の復路の航空…

ゆめみる夢さんから返信のメールを頂きました。

本日、2021年9月1日の話ではなく、一昨日、2021年8月30日の夜に入っての話ですが、クーポンを使う絡みでじゃらんから申し込みをしていたゆめみる夢さんでの舞妓変身ですが、返信が来て正式に予約が成立する事になりました。 内容は舞妓変身で50分の建仁寺へ…