風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

現体制に移行して200記事になりました。

今年、2021年4月に日々徒然を書いているブログである「風雅乃徒然」を現体制に移行して今回の記事で201記事目になります。

200記事目の記事が書かれていると言う事を知ったのはこちらのブログの2021年の記事数の欄で200と言う数字が表示されていたからではありますが、2021年4月から約半年の月日で200記事になったと言いますかそのような感じです。

私の日々徒然を書いているブログも実はこちらの「風雅乃徒然」以外にももう1か所存在していて、そちらの方は本当にツイッターのような感じで短文のブログの記事も存在しています。

もう1か所のブログの方は完全にテキストのみの記事しか掲載していませんが、こちらの「風雅乃徒然」の方は写真も含めての記事も時々ではありますが掲載しています。

現体制への移行とありますが、2010年から複数回アカウントを取得し直していますが、2021年4月までは10年以上Amebaブログを利用していました。

Amebaブログは読者の獲得はしやすいのですが、ブログのデザインでこだわる事が出来ずにスマートフォンでの表示のデザインが少ない事もあって、スマートフォンでの表示も出来るレスポンシブデザインの機能が優秀であるはてなブログに本格的に移行するようになって現在の体制になっています。

2017年頃から一時的にワードプレスを利用してのレンタルサーバーでの運営もしていましたが、収益を目当てにしていない事とそれに対して維持費が掛かって来て収入面で不安定ですので何年も運営しようともなると無料で運営する事が出来るブログのシステムの方が良いと考えて、いくつかのブログのシステムを使い比べてその結果で無料版のはてなブログに落ち着いた感じです。

ワードプレスを利用してのウェブサイトの時代はウェブサイトの機能の中のブログとして記事を書いていましたが、無料版のはてなブログの場合はそのウェブサイト的な機能(固定ページ)が無いので、それを補う為に無料版のJimdoのウェブサイトを利用しています。

収入が不安定であると言う事も書いていますが、私の場合は本気で取り組んでいる物事に関しては資金的にどんどん注ぎ込むのですが(カメラ趣味に関しては見事にそのような扱いです)、無料の物でも十分に使える物であるのならそれをどんどん使わせて頂こうと言う考えです。 その為、ウェブコンテンツに関しては無料の物で十分であると思っています。

それで、ウェブコンテンツの無料版への移行が2021年2月から初めていって、移行の作業が落ち着いたのは2021年4月になります。

ウェブコンテンツの無料版への移行の関連で日々徒然を書いているブログと言う事でこちらのブログである「風雅乃徒然」を立ち上げましたが、それから約半年で200記事ですので自分としてはそれなりに頑張ったかなと思っています。

日々徒然や趣味に関連しての備忘録を書いていたりしますが専業主婦であった2021年8月までは更新頻度が多かったですが、兼業主婦になった2021年9月からは更新頻度も落ち着いています。

以前に書いていた通りではありますが、土日祝日と平日の固定の休みの水曜日以外の更新は少なくなっています。

以前のように派手に更新する事は無くなりますが、休みの日には記事を書いていきたいと思っています。 現在は201記事目ですが、次は300記事の大台を目指していきたいです。