風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の時代衣装や小道具の購入の予定は。

そろそろ、来年、2022年の予算の割り振りを計画する時期に来ましたが、時代衣装や小道具の購入の有無も考える必要が出て来ています。

時代衣装の購入に関してはかなり消極的になるのではと思っています。 少なくとも平安装束を買い足すような事は現時点では考えていないです。 消耗品になるような下着類や足袋とかは別として平安装束の本体を購入する事は考えていない状態です。

理想論であれば何らかの物を購入しても良いのではと思っていますが、本当に購入した所で使う場所があるのか、減価償却が出来るのか、自宅に置き場所があるのかと考えているとその全ての要素で出来ないと判断されてしまうのですよね。

それと平安装束姿の写真を残したいのであれば、現在であるのなら時代やさんのアレンジプランを含めたプランで95パーセントはしたい事が叶うと言いますかそのような感じです。

購入する物があるともなれば小道具になりますでしょうか。 今年、2021年に購入した小道具と言う事では近代式の檜扇になりますが、こちらは何時使用するのかは決めています。 そして、檜扇と言う事で女性向けの平安装束や江戸時代の御再興装束の衣装体験で使う事が出来ますが、今後もそう言った機会には恵まれると思います。

小道具と言う意味では欲しいと思っている物は楽器系の小道具になります。 ハードケースに入っている文化箏がそれなのですが、楽器系、それも弦楽器の小道具は撮影用で使うとかなり写真映えします。 ただ、ハードケースに入っている事が外せない条件なのですよね。 宅配便で輸送する際にも飛行機に乗って移動する際にもそれが絶対条件になると言いますかそのような感じです。

以前と言いますか5年程前の話になりますが、練習用の二胡を購入した事があったのですがそれは15000円と言う価格に対してハードケースに入っていて持ち運びの面ではかなり便利な物になっています。 ハードケースに入っていますので宅配便等でも輸送出来るので遠方に移動する場合でも使用出来て本当に便利な物になりました。

文化箏の話に戻しますが、平安装束の衣装体験の場で使いたい物になっています。 女性向けの平安装束の衣装体験の場合は弦楽器がとにかく高見えすると言いますかそのような感じでしょうか。

琴や箏の場合は安価なレプリカの物が無いので練習用ではありますが本物を購入する必要が出ています。 ただ、衣装に比べると減価償却の時期の面ではかなり早いです。 平安装束の衣装体験が中心的な内容ではありますが、舞妓や芸妓や太夫の変身体験でもほぼ即戦力で対応出来ますので、京都の変身店に行く時に持参すればかなりの割合で使用する事が出来ます。

弦楽器系の小道具で理想的な物としては琵琶になるのですが、琵琶の場合はハードケースに入っていない物が殆どですので持ち運びの面で壁になります。

弦楽器系以外の楽器系の小道具も含めると以前に購入をして未だに大活躍している神楽鈴等もありますが個人的に興味があるのは鼓です。 ハードケースの面では微妙な所ですが、弦楽器系の小道具に比べると小型ですので、梱包方法を考えたら何とか持ち運びも出来るのではと思っています。 飛行機で言う所の機内持ち込み用の大きさに収められるとハードケースにこだわらなくても自由に運ぶ事が出来る物になって来ます。

楽器系以外の小道具で欲しいと言えば本当に強いて言えばの話になりますが蝙蝠扇になりますね。 こちらも平安装束の衣装体験で使う小道具と言いますかそのような感じです。 袿の衣装体験や壺装束の衣装体験、その他男性向けの平安装束の衣装体験で使える物になっていますので、購入したとしても早期の段階で減価償却が出来る物になっています。

優先順位としてはデジタルガジェットや家事家電の方が上に来るので、来年、2022年に小道具類でどれだけの予算を割り当てられるのかは分かりませんが、一応、予算としては今年、2021年と同じ位の予算は割り振ろうと思っています。

予算は割り振りますが余った場合は翌年に繰り越しますので、無駄に予算を使う事は限りなく少なくなる予定です。