風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

ブログの運営について、再考する事に。

2022年4月に入って新年度になりましたね。 その事もあってブログやウェブサイトの運営を見直そうと思っています。

今までは旅行の情報の記事と衣装体験や変身体験の記事が綺麗に分かれているようで分かれていない、日々雑記のブログに旅行の情報を書いたり衣装体験や変身体験の話題を書いたりと言う感じでどっち付かず的な状態になっていました。

旅行の情報に関してはそれ専用のワードプレスのブログを立ち上げてブログネームを使わずに実名で記事を綴るようになりました。 その事もあって旅行の情報を書いているブログである「風雅乃旅姿」の方は記事の移転の作業が出来次第、非公開のブログにさせて頂く方針です。

衣装体験や変身体験の記事を書いているブログである「風雅乃絵姿」に関してはブログ仲間が多いAmebaブログに戻る事を検討していて、Amebaブログとアメーバオウンドを組み合わせての運営にしようかなと考えています。

現在、更新が滞っているJimdoのウェブサイトも行く行くは非公開のウェブサイトにする予定でしょうか。

はてなブログも悪くはないのですが、ユーザー同士の横の繋がりが希薄であると言うのが引っ掛かっていて、私もブログ絡みでの情報収集の殆どはAmebaブログのアプリになっています。 レスポンシブデザインの面でははてなブログの方が優れていますが、アプリの便利さの面でははてなブログは少し追い付いていないのかなとも思った次第です。

日々雑記用のこちらのブログ、「風雅乃徒然」は機会を見て非公開にしようと思っています。 はてなブログは「風雅乃絵姿」(fuuga-no-esugata)のブログアカウントだけは残したいのでそのブログは記事を非公開にするのみで留まると思いますが、はてなブログの他のブログアカウントは削除する方向で考えています。

勉強の時間を取る為にも広げ過ぎたウェブコンテンツを整理したいと思っての行動ですが、Jimdoで制作したウェブサイトは全て整理する方向にします。

移行期間を設ける絡みでjimdoのアカウントの削除は当面の間はしませんが、ワードプレスのブログとAmebaブログとアメーバオウンド(Amebaブログとアメーバオウンドはほぼ一体の物)とインスタグラムのみにしたいと思っていますので今年、2022年の年末までにはウェブコンテンツの規模の整理をさせて頂きたきます。

年度が替わると言う事で方針の転換も考えていましたが、テスト投稿の記事を操作していて、Amebaブログでもワードプレスのブログのような感じの目次の付いた記事を制作する事が出来ると知ったのでそれなら良いかなと思うようになりました。