風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

ウェブコンテンツの整理をしたいと思うようになりました。

私が運営しているウェブコンテンツは、別名義で運営している物も含めるとウェブサイトが5か所、ブログが6か所(うち、2か所は衣装体験や変身体験の体験記や旅行記の記事の保管場所として利用)になります。

その他にSNSのアカウントとしてインスタグラムとFacebookとLINEとROOMとGREE(それぞれ1アカウントずつ)でしょうか。 GREEは夫との付き合いでのゲーム用のアカウントにはなりますがSNSのアカウントはこれ以上増える事も減る事も無いと思います。

整理したいと思っている物としては一部のウェブサイトと一部のブログになります。 Jimdoやはてなブログ以外のウェブサイトとブログがそれに当て嵌まるでしょうか。

閲覧用のアカウントとして所持しているAmebaブログはそれで繋がっている友人の方のアメンバー限定記事を見る為にのみ残していて、記事に関してはこちらの本家ブログである「風雅乃徒然」で書いている内容と重複している物は既に削除済みになっています。 殆どアクセスされていないのと新たに記事を書く事は無いので当面の間はアカウントを維持する方針です。

はてなブログで運営しているブログは3か所ありますが、こちらに関しては本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」に付随している物ですのでこのまま維持する方針です。

別名義で運営しているブログはこちらの本家ウェブサイトとは全く関係の無い題材の物ですのでそれも現状維持の方針です。

整理したいウェブコンテンツとしては分家ウェブサイトとそれに付随しているブログでしょうか。 分家ウェブサイトは4か所ありますが1か所を残して統廃合をしようと考えています。

分家ウェブサイトは専業主婦であった時代では時間に余力があって更新の作業も出来ていたのですが、現在は仕事をしている兼業主婦となって更新の作業が行き渡らなくなっていると言いますかそのような形になっています。

今までは不定期更新の形で継続させていましたが今後の事を考えると統廃合をした方が良いのかなと思うようになりました。 分家ウェブサイトの中で現在流行している題材であると言う事で漢服を題材としている「唐装花宴」は運営を継続しますがそれ以外の分家ウェブサイトは統廃合をする方針で考えています。

周りくどい説明になってしまいましたが、ウェブサイトの所持数を5か所から2か所に削減、ブログの所持数を6か所から5か所に削減する方針です。 ブログの所持数に関しては閲覧用のアカウントとして残しているAmebaブログの1か所も含めての数字ですので実質的に記事を書き続けるのは4か所になる形です。

その中でもはてなブログの2か所のブログは衣装体験や変身体験の記事の保管場所としての物や旅行記の記事の保管場所としての物ですので、更新頻度の高い文章が主体のブログはこちらの本家ブログと別名義で運営している2か所になります。

良くあるミニマリスト系の方や断捨離系の方のように派手に削減はしませんが、作業が出来る時間があるうちにウェブコンテンツの整理の作業をしたいと思っています。