風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

ウェブコンテンツの整理の第一段階として。

本日の未明にウェブコンテンツの整理をすると言う内容の記事を書いていました。 私が運営している全てのウェブコンテンツを回って削減出来る物を見ていた形になります。

ウェブコンテンツの整理の第一段階として前回の記事では4か所ある分家ウェブサイトのうち、Ameba Owndで制作している2か所は完全な閉鎖でと言う事も書いていました。

対象となっている2か所の分家ウェブサイトを見ましたが、開設した当時ではそれなりに更新していましたが、私が仕事を始めた2021年8月下旬以降の更新の頻度は殆ど無い状態でした。

一種の幽霊状態となっていてこのまま残していても無駄にアクセス数が増えてしまうと言う事でそれらの分家ウェブサイトは完全に削除しました。

他の分家ウェブサイトと言われると「唐装花宴」と「魅惑乃変身」になりますが、前者はそのまま存続、後者は本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」に統合する形になります。

分家ブログの整理と言う事ではその「魅惑乃変身」に付随された「魅惑乃変身日記」がありますが、それに関してはウェブサイトの統合の作業の過程での削除で考えています。

仕事をするようになって兼業主婦になって生き方の価値観が変わるようになりましたが、それに合わせてウェブコンテンツも多少の整理をする事が出来るようになって結果的には良かったのかなと思わせられます。

後、考える必要があるのは「魅惑乃変身」に掲載していた時代こすぷれの作品集をどのような形で本家ウェブサイトに移行させるかになりますが、元々本家ウェブサイトに存在している時代衣装体験記や平安装束体験記に編入させるか、本家ウェブサイトに項目を追加してそこに掲載するかと言う感じで方法がありますが、こちらに関しては出来る限り良い形での移行を目指していきたいと思います。

仕事を持つ女性として、ウェブコンテンツでの活動の頻度も下げていきたいと考えていますので、削減出来る部分があればその方向でと考えています。