風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

つわもの共の夢の跡。

2021年6月の途中の時期に起こった事ですが、有料のレンタルサーバーを借りてワードプレスの形式で作っていた移転前の本家ウェブサイト「風雅乃絵姿」がレンタルサーバーの期間の満了に伴って完全に消滅しました。 まさにつわもの共の夢の跡のように完全に削除された形になっています。

現在の本家ウェブサイトの「風雅乃絵姿」は無料のウェブサイトと無料のブログに跨っての運営での存続になっていますが、何とか形としては成り立っている状態です。

私が多趣味であると言う事もありますが、無料に出来る物であるのなら無料化させたい、維持費を削減したいと言う考えでしたので、結果的には、無料のウェブサイト(Jimdo)と無料のブログ(はてなブログ)の媒体に収める事が出来るようになって良かったと思っています。

確かに有料のレンタルサーバー、特にワードプレスの形式がデザイン的にも良かったのですが維持費で一時的な出費が掛かったり、バックアップオプションが高かったりと言う感じで今後、複数年運営すると言う事を考えていると出来る限り無料のサービスを使っている方が維持費の払い忘れのリスクを軽減する事が出来るだけにその方が良いと思えてきます。

ましてや衣装体験の趣味や変身体験の趣味の場合は衣装の持ち主側の著作権的な問題で収益化が難しいだけに広告収入も得られにくいのでどうしても趣味の範囲での展開になってしまいます。

趣味での収益は殆ど得られない物ではありますが、衣装体験や変身体験の趣味を引退する時期が来るまでは長く続けていきたいと思っていますので、現在の体制で続けていこうと言う考えです。

強いて言えば、ウェブサイトでもブログでもどちらでも良いので衣装体験や変身体験の趣味の仲間が欲しかったでしょうか。

衣装体験や変身体験の同業趣味の方はインスタグラムには多数おられますが、近年はウェブサイトやブログと言った媒体で展開される方が少なくなっていて現役の方でウェブサイトやブログと言った媒体で展開されている方は10名おられるかどうかの世界ですので、現在、残っている方には1年でも長く続けて頂きたいです。

話を本題に戻しますが、私の本家ウェブサイト「風雅乃絵姿」の移転前のレンタルサーバーを借りての物は完全に消去される形になりました。

衣装体験や変身体験の記事が殆ど無い状態ではありますがSEO対策の絡みで、Amebaブログに残っている記事も必要最小限の物を残しての完全な移転を目指していきたいと思っています。