風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021-01-01から1年間の記事一覧

良いお年をお過ごし下さい。

2021年も残り2時間を切る形になりました。 新型コロナウィルスの影響が2年目になって相変わらずマスクが手放せない状態ですが出来る範囲で行動もしてそれなりに形にする事も出来ました。 中でも、2021年はと言われると2021年8月に仕事に復帰する事にもなって…

ミラーレス一眼デジカメ、初めて触る事になりました。

先日、別件の用事での待ち時間の時に実家の近くにある家電量販店で気になっている家電製品を色々と見る事になりました。 当然の事ながらパソコンやカメラと言った前々から欲しいと思っていた物も見る事になりましたが、今年、2021年に発売されたMacBook Pro…

本家ウェブサイト、2021年最後の更新は。

本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」ですが、2021年最後の更新としては過去の衣装体験の体験記ではありますが、2016年7月16日に時代やさんにて体験したお姫様七変化の十二単の衣装体験の体験記になります。 更新の作業は2021年12月19日に出来ました。 2016…

フルサイズのイメージセンサーのコンデジの存在。

私が現在所持しているデジカメの中で最もスペックの良い物はキヤノンのPowershot G1X MarkIIIになりますがその機種のイメージセンサーの大きさはと言われるとAPS-Cサイズになります。 APS-Cサイズよりも大きなサイズのイメージセンサーはフルサイズになりま…

来年、2022年のクリスマスの時期までに欲しいと思っている物。

今年、2021年は急遽での話になりますが実家にいる弟からWindowsのパソコンを頂く事になりました。 それが私の今年の実質的なクリスマスプレゼントになります。 私の場合はスマートフォンやタブレットをiPhoneやiPadに買い替えたと言う事でデータの一元化をし…

心-花雫-さん、舞妓と芸妓の変身体験が終了へ。

こちらは衣装体験や変身体験の趣味でインスタグラムで繋がっている方からの情報で心-花雫-さんのウェブサイトでも確認した情報です。 心-花雫-さんは2022年1月に改装工事をされると言う事ですが、改装工事をされる事を機会に舞妓と芸妓の変身体験を終了…

2022年の夏季休暇の旅行の計画が始まる事に。

夫の職場の2022年のスケジュール表が発表されたと言う事でそれに合わせて夏季休暇の旅行の計画が始まる事になりました。 夏季休暇での旅行ですので涼しい地方への旅行しか選択肢がないと言う事で例のように北海道へ旅行を計画していますが、今回は自宅の賃貸…

ニンテンドースイッチストアの年末セールを見て。

2021年の年末は出費をすると言う事を知っていましたのでゲームソフトのセールの情報は意識的には見ていなかったのですが、ニンテンドースイッチストアでお気に入りの登録をしているゲームソフトがセール価格になっていましたのでメールにて通知が届いてまい…

本家ウェブサイト、2021年年内の最後の更新に向けて。

既に更新済みの物になりますが、本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」に歴代のウェブサイトで未発表の衣装体験の体験記を2記事分掲載しました。 掲載した記事は2017年1月13日に女人舞楽原笙会で体験した十二単の衣装体験と重ね袿の衣装体験になります。 こ…

2021年12月の近畿地方への旅行まで後1週間になりました。

今週はと言われると2021年の年内での最終の勤務日があるのですが、それから数日が経過した2021年12月28日から2021年12月29日までは2021年12月の近畿地方への旅行と題して近畿地方の史跡巡りや衣装体験をしてまいります。 旅行本体は2021年12月28日と2021年12…

笑顔変身写真館さん、2022年1月から体験料金が改定に。

私の衣装体験や変身体験で関東地方の店舗で最も訪問しているであろう笑顔変身写真館さんですが、来年、2022年1月から体験料金が改定される事になりました。 笑顔変身写真館さんのウェブサイトではまだ改定後の料金は発表されていませんが、今までのような安…

パソコンの切り替えの作業に付き一時的に更新の作業を休止します。

日付が変わって昨日、2021年12月18日の話ですが、実家にいる弟からパソコンが届けられました。 届けられたパソコンはレノボのThinkPadX 390になります。 こちらの記事は暫定的にiPadから入力していますがパソコンの切り替えの作業の絡みで時間が掛かるであろ…

Amebaブログ、再開させる事にしました。

閲覧用のアカウントになっていた実質的に空き状態のブログとなったAmebaブログですが衣装体験や変身体験、旅行とは関連性の無い別の題材で再開させる事にしました。 あくまでも本家ブログはこちらのブログである「風雅乃徒然」ですので以前にAmebaブログで派…

WindowsとMacの二刀流をしてみようかなと計画中です。

思わぬ事でWindowsのパソコンが無償譲渡されると言う事で近いうちにパソコンを買い替える必要は無くなりました。 ただ、iPad Proを購入してそれで文字打ちをしているとライブ変換での文字変換が快適に感じるようになってそれならMacも欲しいと思っている事も…

いよいよパソコンの調子が悪くなりましたが思わぬ助けが来ました。

私が使用しているパソコンですが、昨日、2021年12月15日に操作している時に突然重くなってその後再起動も出来ずで強制終了後に再起動させても起動するのに30分も掛かったりと言う感じで満足に動作しない状態になりました。 強制終了と再起動の繰り返しをして…

舞妓変身、2021年の活動は結局の所。

昨年、2020年は舞妓変身で言えば3回体験しました。 その中でも思い出に残る物はえ・まーささんで体験した先笄の地毛結いの舞妓の変身体験になります。 今年、2021年は舞妓変身と言う意味では2021年5月3日にSTUDIO夢工房嵐山店さんで体験した物が唯一の物にな…

2021年12月の近畿地方への旅行、結果的には2泊3日での行動から1泊2日での行動に短縮する事にしました。

2021年の年末の帰省の時期まで後2週間を切る形になりましたが、2021年12月の給料の締め日を迎える事になってその月の給料の概算が出来ましたが、その金額を見た結果論からではありますが2021年12月の近畿地方への旅行の日数を2泊3日から1泊2日に短縮する事に…

本家ウェブサイトの2021年の年内の更新の予定を書いていくと。

本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」ですが、今年、2021年の年内の更新の予定は一応は検討しています。 更新の内容としては現在のウェブサイトでも過去のウェブサイトでも未発表になっている衣装体験の体験記の掲載を考えていて現在はその衣装体験の写真の…

ウェブコンテンツの整理、少しずつ進めています。

2021年11月の初め頃にこの事に関して書いていた記事がありましたが、ウェブコンテンツの整理の事もあって仕事が休みの時に少しずつ作業をしています。 現在はと言われますと分家ウェブサイトの一つである「魅惑乃変身」で扱っている時代こすぷれで制作して頂…

時代やさんの2022年お正月スペシャル企画、参戦したいと思います。

本日、2021年12月12日に時代やさんのウェブサイトとLINEのアカウントからのメッセージにて2022年1月1日から2022年1月3日までの限定企画として2022年お正月スペシャル企画と題して基本プラン半額キャンペーンが実施される事が発表になりました。 どうするのか…

ミラーレス一眼デジカメの購入、当面は延期になるのかな。

今年、2021年の春頃からパソコンの不調の状態が続いていて買い換えなければと思いながらもまだ買い換える事が出来ていない状態になっています。 写真の補正の作業をする絡みでパソコンの環境は必要ではありますが、予算の絡みがあって買い換えをしたくとも実…

海外旅行の趣味の復帰よりも日本国内で味わえる外国的な風景を探そうと思うようになって。

2020年に引っ越しをしてその時は資金的な余裕が無かった事もあって、今年、2021年には当初は何処かの国に海外旅行をしようと思っていました。 結果的には新型コロナウィルスの流行の影響が長期化して物理的に海外旅行に行く事が不可能な状態が続いていて現在…

漢服の衣装体験の道、極めてみようかなとも思っています。

私の分家ウェブサイトにも漢服に絡めた内容の物がありますが、京都への交通費の出費がなくても関東地方で衣装体験をして撮影をして頂ける衣装の種類としては漢服があります。 漢服も近年では大阪にあるドレス&フォトエンジョイさんのようなメイクも着付けも…

懐かしの紅葉の風景写真を見ていると。

2021年11月の下旬と2021年12月の上旬、時期的には体調不良で仕事を1週間休んだ時を挟んでの前後での時期ですが紅葉の風景写真を撮影する為に自宅から近い場所に出掛けていました。 今回掲載する写真はその時の写真ではありませんが、現在から約10年前、2011…

2022年の黄金週間の衣装体験、一応は予約をしました。

少々気が早いのですが、私が休みを取得出来る時期が限られていると言う事もあって2022年の黄金週間の時期の衣装体験の予約をする事になりました。 確実にしたい衣装体験があったと言う事で高津商会さんの武将体験の申し込みフォームと時代やさんのLINEのアカ…

ドレスのサイズとしての19号のサイズを調べていると。

以前、ソロフォトウェディングをした小さな結婚式さんのウェブサイトのお客様用のページのアカウントが残っていましたのでそのページを見て知った事になります。 衣装カタログのページにも接続出来る状態ではありましたが、そこにはドレスサイズ早見表と言う…

体重が減少したら再度の洋装のドレス姿の衣装体験をしようと思っています。

前回の記事では私の体重が最大値の頃から6kg減少したと言う旨の内容を書いていました。 本日、2021年12月6日も別件の用事で長い距離を歩く事になりましたが、その事が良い方向に行けばと言う思いはあります。 体重が減少したと言う事でそれなら洋装のドレス…

2021年12月、改めての体重計測をして。

昨年、2021年の年末に帰省した際に体重を計測して、その後、2021年6月に出先で体重を計測していると大相撲の最軽量の関取並みの体重にまで増えていたと言う事で、どうにかして体重を減らさなければと言う事で思い付いたのが身体を意識的に動かして徒歩距離の…

日帰り圏内での衣装体験や変身体験を意識的に増やしていきたいと思っています。

私の場合は大学に在学していた時代は京都に住んでいて、その後も2002年から2015年の初め頃までは大阪の実家に住んでいたと言う事もあって、京都の衣装体験や変身体験の店舗には2009年頃からお世話になっていてその事が縁で2021年の現在でも京都の店舗には足…

舞妓の変身体験、100回を目指しての折り返しへ。

2021年5月3日に体験したSTUDIO夢工房嵐山店さんでの舞妓の変身体験の体験記を本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」に本日、2021年12月3日に掲載をしました。 舞妓の変身体験と言う事ではこの時の体験が丁度50回目の節目の時期を迎える事になりました。 私の…