風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

舞妓変身、2021年の活動は結局の所。

昨年、2020年は舞妓変身で言えば3回体験しました。 その中でも思い出に残る物はえ・まーささんで体験した先笄の地毛結いの舞妓の変身体験になります。

今年、2021年は舞妓変身と言う意味では2021年5月3日にSTUDIO夢工房嵐山店さんで体験した物が唯一の物になってしまいました。

当初の予定では2021年12月にゆめみる夢さんで舞妓の変身体験をする予定でしたが、2021年の年末の帰省の経費の削減の絡みで諦める形になりましたので1回のみに体験になりました。

f:id:makina-k:20211202223743j:plain

こちらが2021年では唯一の舞妓の変身体験となったSTUDIO夢工房嵐山店さんでの舞妓の変身体験での写真になります。 着物で迷いましたが黒色の着物を選んでの体験になりました。

STUDIO夢工房嵐山店さんは3300円(税込)の追加料金で嵐山の竹林の道での野外撮影が出来たと言う事でその点が良心的でしたが店舗の営業が終了されたと言う事で惜しいです。

近年、直近3年に限っては京都に訪問をする回数が減ったと言う事で舞妓変身の回数も減少しています。 2019年は6回体験していますが、2020年は3回の体験に留まって、2021年は1回にまで減少しています。

来年、2022年は今年よりは体験の回数を増やしたいですが、2022年5月に1回出来るかどうかでそれ以降は2022年12月の帰省の時期での体験になりそうですね。 2022年3月にも京都には訪問しますがその際には舞妓の変身体験では無く2度目の成人式の記念撮影になりますので舞妓の変身体験とは現時点では無縁の物になってしまいます。

2022年3月の大相撲春場所の観戦を兼ねての京都への訪問の際には現在の仕事が続いているのであれば2022年1月の給料と2022年2月の給料が予算としては計上されますがその金額次第で舞妓変身の追加が可能になるかどうかでしょうか。

梅の時期に間に合うのであればそれに合わせた風景での撮影をしてみたいと思っています。 候補としては華陽さんに訪問しての北野天満宮での撮影かえ・まーささんに訪問しての東福寺での撮影でしょうか。

あくまでも2022年3月の場合は2度目の成人式での記念撮影が主体的な目的ですのでそれを優先しますが舞妓変身が出来るのであればしてみたいと思っています。