風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021年12月、改めての体重計測をして。

昨年、2021年の年末に帰省した際に体重を計測して、その後、2021年6月に出先で体重を計測していると大相撲の最軽量の関取並みの体重にまで増えていたと言う事で、どうにかして体重を減らさなければと言う事で思い付いたのが身体を意識的に動かして徒歩距離の長さを長くする事でした。

丁度、小さな結婚式品川ベイサイドスタジオさんでソロフォトウェディングをした際の体重がその大相撲の最軽量の関取並みの体重の時期になっていましたが、今見たらどうしてそこまでぽっちゃり体型の時にソロフォトウェディングをしたのだろうと感じさせられる位です。

f:id:makina-k:20210910235217j:plain

こちらの写真が小さな結婚式品川ベイサイドスタジオにてソロフォトウェディングをした際の写真になりますが、この頃が体重の数値としては最大値になっていたと思います。 3桁の体重ではありませんが皆様が想像している以上に重い体重になっていました。 肩と腕とお腹の肉感が凄い事になっています。

何とかしなければと言う事で徒歩距離を増やして身体を動かしたいとは思っていましたが、流石に真夏の時期に野外で活動すると熱中症になると言う事もあって慣らしではありませんが、真夏日になる可能性の低い2021年8月の北海道へ旅行の際には徒歩距離を稼いで体力を付ける事をしました。

北海道へ旅行をしたのが2021年8月の盆休みの時期でその後に半年に一度の定期的な血液検査をした際には肝臓の値や中性脂肪の値が若干ではありましたが改善する形になりました。

血液検査の結果が出たのが2021年9月の中旬の時期になります。 そして以前の記事にも書いてあります通りに主婦向けのパートタイマーの扱いではありますが2021年の8月の終わり頃から物流倉庫で仕事を始めてその頃から半ば強制的に身体を動かす習慣が出来ました。

さらにその後になりますが、2021年10月の平日の休日シフトの時に体重の計測を兼ねて自宅から徒歩で5分の距離にある日帰り温泉の施設に行きましたがその時に体重を計測した際には最大値の体重から4kg程体重が軽くなっていました。

6週間で4kgの減量ですが我ながら良く頑張ったと言う感じでしょうか。 4kg減量したとは言えまだまだ標準体型の女性の方と比べると体重が重いですが、写真に例えると2020年の年末の変身体験の時の体重にまで下がった形になります。

明らかに体重が減少したかなと感じさせられるのが、2021年10月の近畿地方への旅行に出掛けた際に時代やさんで八朔の遊女の変身体験をしましたが、同じ時代やさんで2021年5月に衣装体験をした享保雛の時と比較していると明らかに顎周りが細くなっています。

f:id:makina-k:20210710222731j:plain

こちらが2021年5月1日に時代やさんにて享保雛の衣装体験をした時の写真です。 補正している写真ではありますが顔周りはまるまるとしていますね。 丁度、この頃に体重を計測していた訳ではありませんがかなりの体重があったかなと思わせられます。

f:id:makina-k:20211129154523j:plain

こちらの写真が2021年10月に時代やさんにて八朔の遊女の変身体験をしましたが、補正の数値は同じと言いますか、こちらの写真の方が補正の数値は小さい位ですが、享保雛の時が補正前の顔、八朔の遊女の時が補正後の顔と言わんばかりに顎周りの肉の量が違っています。

変身店業界あるあるですが、衣装体験や変身体験をする場合は写真を補正している場合が多いのですが、時代やさんの2021年5月の写真と2021年10月の写真を見比べていると補正前と補正後かと言う感じで顎周りの細さの違いがあります。

その後も仕事を続けて現在に至っていますが、先日、夫と共に2021年12月の秩父への旅行に出掛けましたが、その際に温泉旅館の大浴場で体重を計測しているとさらに2kg程体重が軽くなっていました。

軽く軽くと書いていますが、最大値との比較で6kgの減量が出来たと言う感じですね。 6kgの物で直接の比較になる物がありませんが、5kgの米袋以上の重量が軽くなったと言う形になります。 5kgの米袋ですのでちょっとした重量が軽くなったと言う感じになります。

2021年も12月に入って5日以上の日数が経過していますが、今年、2021年の年末までには後2kg減量したいです。 意識的に身体を動かす事になりますが、仕事と風景写真の趣味で物理的な徒歩距離を増やして減量しようと思っています。

2021年12月に入ってから定期的な血液検査とは別件で検査をしましたが、その際にも肝臓の値や中性脂肪の値が改善されていましたのでこのままの調子で身体を動かして行く方針にしたいです。

2021年12月は下旬に今年3度目となる時代やさんへの訪問をしますが、その際に撮影して頂いた写真ではさらに減量されている姿になれば良いのかなと思っています。