風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の夏季休暇の旅行の計画が始まる事に。

夫の職場の2022年のスケジュール表が発表されたと言う事でそれに合わせて夏季休暇の旅行の計画が始まる事になりました。

夏季休暇での旅行ですので涼しい地方への旅行しか選択肢がないと言う事で例のように北海道へ旅行を計画していますが、今回は自宅の賃貸アパートの更新時期の費用の面で纏まった出費があるので2022年の春夏ダイヤの航空券の発売日に出せる予算が少ないと言う事でそれよりも後の時期でも購入する事が出来る新幹線を利用しての函館への旅行でと考えています。

今回は函館での滞在時間を増やしたいと言う事で函館に2泊する計画を立てました。 仮に予約したのは五稜郭近くにあるビジネスホテルと湯の川温泉の温泉旅館になります。 函館の場合は宿泊施設の絶対数が少ないので早め早めの予約をしてより良い条件の宿泊施設に空きがあれば予約を変更する形にしています。

五稜郭と書いていますが、この時の旅行の目的としては五稜郭箱館奉行所の撮影になります。 他にも旧函館区公会堂やその周辺の場所の教会の撮影等で現地に2日分の滞在時間が欲しいと言うのがあります。 湯の川温泉や旧函館区公会堂とは方向的には異なりますが土方歳三の最期の地にも行きたいですね。

f:id:makina-k:20211223113908j:plain

写真は2011年に函館に行った際に撮影した箱館奉行所ですが、この時代のデジカメの画質が粗いので現在のデジカメを持参して撮影のやり直しをして鮮明な画質の写真を撮影したいです。

夫が言うには往復を新幹線にすると交通費の合計が増える可能性もあるので、帰りは札幌に出て新千歳空港から羽田空港に戻る飛行機を使いたいとの事でしたので、札幌でも宿泊をする形になります。 航空券は新千歳空港から羽田空港までの物で時間は朝でなければどの時間でも良いと言う感じでしょうか。 航空会社も複数存在していて競合になっている路線ですので何とか安い航空券を得たいと思っています。

2021年8月の北海道への旅行の際には札幌の観光もそれなりにしましたが、札幌にも宿泊をすると言う事で札幌でも観光をする形になりそうです。 札幌のビジネスホテルも2泊分仮に予約した所はありますが、今後、宿泊料金の安い場所が出る可能性も無きにしも非ずですのであくまでも現在は仮での予約になります。

札幌の観光はと言われると今年、2021年は西洋風の城郭建築を模した白い恋人パークの撮影に行きましたが、来年、2022年は違う場所を観光する形になりそうです。

本当に大まかな予定にはなりますが、1日目に新幹線と乗り継ぎで函館に行って函館の観光をして宿泊、2日目に五稜郭と旧函館区公会堂に行って湯の川温泉に行って宿泊、3日目は函館から札幌に移動して宿泊、4日目は札幌の観光をして宿泊、5日目は午前中に札幌を観光して新千歳空港に移動して飛行機に乗って羽田空港に行く形で計画しています。

5日目の飛行機の時間に関しては航空券の料金に依存されますが、14時から18時に出発する飛行機で安い航空券を狙っています。 夫の夏季休暇が6連休しかないので5日目の飛行機の時間を極端に遅くも出来ずの状態でしょうか。

現時点では物理的に購入する事が出来ない交通手段の確保がまだですが、宿泊施設は仮の段階で押さえていますので2022年の夏季休暇の旅行の計画は始まる形になりました。

衣装体験に関しては函館で洋装ドレスの衣装体験をしたいと思っていますが時間の配分を見て決めたいと思っています。