風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

いよいよパソコンの調子が悪くなりましたが思わぬ助けが来ました。

私が使用しているパソコンですが、昨日、2021年12月15日に操作している時に突然重くなってその後再起動も出来ずで強制終了後に再起動させても起動するのに30分も掛かったりと言う感じで満足に動作しない状態になりました。

強制終了と再起動の繰り返しをしていて起動はしましたがそれでも動作が重い状態で折角の休日シフトでの休みも写真の補正の作業も出来ずで困ったと言う感じです。

その後、検索して調べていると分かった事ですが、Windowsのパソコンは毎月第2水曜日に強制的にシステムが更新されるようで、Windows Updateを調べているとシステムの更新の絡みで更新に失敗したファイルが複数あったようでそれらのファイルをクリーンアップさせると何とか動くようになりました。 他にもハードディスクの最適化の作業をする事によって多少の状態は改善したと言う感じでしょうか。

システムの更新をしている時にかなりの待ち時間が発生したので実家にいる弟にパソコンの事を話していましたが、弟は今年、2021年に新たにゲーミングパソコンを購入したと言う事で昨年、2020年の年末に帰省した際に見せて頂いたレノボThinkPadが丁度使用していない状態になっていたのでそれを無償で譲渡して頂く形になりました。

レノボThinkPadは詳細の型番で言えばThinkPad X390と言う機種で日本国内で製造された物で(レノボの通販サイトで米沢モデルとして紹介されている物です)、Intel Corei7の第8世代が搭載されていてメモリが16GB、ストレージとしてはSSDが512GBの容量があると言う事でした。

SSDの容量が少なめに設定されているのでその点は外付けのハードディスクで調整する必要がありますが通常の頻度で使う分には十分な物であると言われました。

私の場合は写真の枚数がとてつもなく多いのでそれを保存するのに外付けのハードディスクを持っていますが、弟が言うには動作確認のみをしたほぼ新品の状態の1TBの容量の外付けSSDも同梱して送って頂けるようでこの点でもかなり助かります。

動作する物としてはフォトショップ等の写真編集用のソフトが自由に動く処理速度で、オンラインゲームで言えばドラクエXが負荷が無く動く程度の処理速度であるとは言われました。

オフィス系のソフトに関しては弟はグーグルドキュメントやグーグルスプレッドシート等を使用していたと言う事で参考程度の情報ですが純正品で操作しても処理速度的な面での問題は無いとの事でした。

パソコンは無償で頂けるのですがオフィスは購入していないので事務的なソフトの操作でどうしてもオフィスが欲しいのであればそれだけは自腹で購入してほしいと言う旨の話がありました。

また、近年の機種にあるようなDVDドライブが内蔵されていない物であると言う事で、DVDドライブを使う際には私が現在持っている外付けのDVDドライブをそのまま汎用して頂きたいと言う事でした。

パソコンを買い替えたいと言っていて、2021年の春頃から時々記事に書いていましたが、まさかのまさかで弟からの助けでクリスマスの時期にパソコンを新しくする事が出来ると言う事でとても嬉しい状態になっています。

パソコンに関しては理想はMacBookProでしたが、予算が貯まる当面の間はレノボThinkPadを使わせて頂こうと思っています。 パソコンのトラブルで弟に相談の電話を掛けましたが思わぬ助けになってこの点では良い結果になりました。

私が欲しいと思っている機種でこそありませんが当面の間のパソコンであると言う事でレノボThinkPadが用意されたと言う事でパソコンの買い替えの時期が多少は後に動かせる状態になったと言う事になります。

今年、2021年はタブレットの買い替えにスマートフォンの買い替えとありましたが、まさかのまさかでパソコンも中古品ではありますが弟からクリスマスプレゼントであると言う事で無償で譲渡して頂けると言う事でかなり助かっています。