風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

華陽さんにて、ついに2度目の成人式の記念撮影をする事に。

2022年3月の近畿地方への旅行ですが、こちらの華陽さんでの2度目の成人式と言う事での振袖姿の写真を撮影する事が主目的ではありましたが2022年3月11日にそれが実現しました。

振袖姿の写真は本物の成人式の撮影では6切の写真が1枚しか無くて、その後も自身の結納の時に母の振袖を借りて着る事が出来ましたが、裄丈の長さが合わずに腕が中途半端に露出してしまうと言う消化不良な写真として仕上がってしまったので、振袖姿の写真には強い未練があったのです。

ただ、私自身が振袖を所持していなかった事で振袖のレンタルと着付けが出来る店舗でプロカメラマンの方の撮影がある事を条件に探していてそれで京都の店舗がいくつか当たりましたが、それなら、今まで舞妓変身でかなりお世話になっていた華陽さんにお願いしようと言う事で振袖のレンタルを含めてプランを組み立てて頂く事になりました。

一人花嫁プランでは複数のブライダルサロンから選ぶ形になりますが、振袖のレンタルはアトリエイロさんがされています。 アトリエイロさんのメールにて複数の着物の写真が送られて来て、その中で2着まで絞り込んでの当日の選定になりました。

最後の最後まで迷いましたが、実際に選んだのはアトリエイロさんのインスタグラムで何度も紹介されている絞りの振袖になります。

写真は手持ちのデジカメでもして頂こうと思って持って来ていましたが、華陽さんの店舗を出てから撮影場所である大應寺に到着して来た時に店舗に忘れて来たと言う事でアトリエイロさんのスタッフの方のスマートフォンで撮影をして頂いた物のデータを頂く事になりました。

片倉カメラマンの先行送信の写真がまだ届いていないと言う事でアトリエイロさんのスタッフの方の写真を掲載しますが、日本髪を結って頂いての振袖姿の写真をこれから紹介していきます。

f:id:makina-k:20220318140930j:plain

大應寺の建物の外側での撮影からになりますが、このような感じで振袖を着付けて頂いての撮影になります。 日本髪の結髪は虎谷先生がして頂いて、メイクはアトリエイロさんのスタッフの方にして頂けます。 余談ですが、同じ華陽さんは華陽さんでも普段着舞妓プランの場合は虎谷先生がメイクをされるとの事でした。

構図の設定は片倉カメラマンがして下さりますが、片倉カメラマンが撮影をしている合間でアトリエイロさんのスタッフの方が撮影をしていたようで雰囲気のある写真に仕上げられています。

f:id:makina-k:20220318140937j:plain

大應寺の建物の中でも撮影をして頂きました。 着物はアンティーク振袖で絞りの文様のある贅沢な物になっていますが、白色と水色と青色が印象的な着物になっていて、帯は全体的な雰囲気を締める為に黒色の帯を選んで頂きましたが、帯の柄も美しい物になっています。

写真では分かりにくいですが帯の結び方はアンティーク振袖に合わせての古風なふくら雀にして頂いています。 近年の立て矢系の結び方と比較するとふくら雀は地味な印象がありますが、帯が豪華でしたのでかえってそう言った結び方の方が良かったです。

f:id:makina-k:20220318140945j:plain

撮影の締めでは大應寺の蔵のある場所でして頂けました。 こちらの蔵は野外にあるとばかり思っていたのですが、大應寺の建屋の中に存在していて時代感が出ている場所になっています。

この向きでは先述のふくら雀の帯結びも少しだけ見えますでしょうか。 帯が豪華な物ですのでかえって古風な結び方の方が引き立つと言いますかそのような感じです。

振袖姿、それも私が予てより着てみたいと思っていたアンティーク振袖が着られたと言う事で本当に良い思い出になりました。 1998年以来の24年分の思い出を取り返す事が出来て本当に良かったです。

私の体型ではアンティーク振袖は夢のまた夢と言う感じでしたが、それが着られて嬉しいでしょうか。 本当にアンティーク振袖を着る事が出来るとは思わずでした。

また、大應寺と言う一般公開されていない寺院で撮影したと言う事で他の方に見られなかったのも良かったです。 実際に20歳前後の年齢の女性が振袖姿で撮影されるのであれば野外で派手に撮影しても良いのですが、アラフォーの年齢の女性が振袖姿で撮影するには勇気が要るので他の方に見られない場所での撮影は本当に助かります。

これで念願の振袖姿の写真の撮影が出来たと言う事で変身や着物に対しての思い入れも良い意味で一巡したと言う感じでしょうか。

今後の活動方針はまだ決めていませんが、大目標であった振袖姿の写真の撮影が出来たのでその点では満足しています。