風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

華陽さんでの成人式プランの撮影で片倉写真事務所さんから先行送信の写真を頂きました。

もう10日前の話になりますが、2022年3月11日に華陽さんで2度目の成人式の写真の記念撮影をしたいと言う事で振袖姿の写真を撮影して頂きました。

以前掲載した写真ではアトリエイロさんのスタッフの方のスマートフォンで撮影して頂いた物を掲載しましたが、プロカメラマンである片倉玄徳さんに撮影して頂いた写真で先行送信の写真のダウンロード用のURLがLINEに送られて来ましたのでそれをダウンロードした物を掲載させて頂きます。

先行送信の写真は約10枚ですが、本当にこの時点で10枚も頂いて良いのと思う位に良い写真が送られて来ました。

写真はブログへの掲載用にアスペクト比を3:4に変更しての物ですが、実際には2:3や3:2の物になっていますのでこの点はご了承をお願いします。

写真はあくまでも速報版での掲載ですので、今後、片倉カメラマンから2022年6月頃に送信されて来ますが、現状で頂いている物から選んで掲載させて頂きます。

f:id:makina-k:20220321140103j:plain

まずは、全身での構図になります。 手前にある植物が綺麗にぼけていてその後ろに被写体である私がいると言う前後の距離感が出ている写真になります。 片倉カメラマンは2台のミラーレス一眼デジカメを使用されていましたが、レンズの仕様の違いでカメラの台数が複数になっているのではと感じさせられました。

f:id:makina-k:20220321140110j:plain

こちらが振り返っている姿での構図の写真になります。 こちらの写真は先程の写真と比較していると明るいですが、レンズの違うカメラを使っての撮影でしょうか。 写真が明るくて後ろぼけが出ていると言う事で明るいレンズを使っての撮影をされているのかなと思いました。 明るいレンズを使うと絵のような感じの仕上がりになっていますね。

f:id:makina-k:20220321140115j:plain

大應寺の本堂での撮影になります。 上半身が写っている構図になります。 昔の記念撮影はスタジオ撮影1枚だけでも万単位の料金設定でしたが、現在はロケーション撮影で多カットで平日の料金が55000円ですので時代がそれだけ変わっているのかなと思わせられます。

流石はプロカメラマンの方の撮影であるのか、着物の絞りの文様も立体的に写し出されていてこの点は撮影技術や機材の違いであると実感しました。

この時は髪型は虎谷先生に日本髪を結って頂きましたが、洋髪であるのならそのままプロフィール写真に出来るのではと思った位です。

振袖姿に強い未練があって1998年以来24年分の思い出の取り返しになりましたが、本当に充実した時間を過ごす事が出来ました。

記念撮影は衣装体験や変身体験と比較していると料金も高いですが、作品としては良いですので今後は定期的に記念撮影を残したいですね。

記念撮影は100000円単位の出費になりますので1年に1度撮影出来るかの物ですが、今後はそう言った撮影もしたいと思っています。