風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

髪の毛を切ろうと思っています。

昨年、2020年の12月にえ・まーささんにて先笄の髪型の地毛結いの舞妓の変身体験をして、今年、2021年の5月にSTUDIO夢工房京都駅前本店さんにて令和美景花鶴の創作花魁の変身体験をしてまいりました。 これらの変身体験でどうしても長い髪の毛を維持する必要…

2021年6月は韓流強化月間にします。

2021年4月と2021年5月は華流強化月間と題して漢服や創作漢服、チャイナドレスと言った中国系の衣装の衣装体験を重点的に掲載していました。 その事もあって本家ウェブサイトの華流衣装体験記のページにはある程度の衣装体験の体験記を追加する事が出来ました…

ALBUS、始める事になりました。

少し前の記事でましかく写真のプリントサービスであるALBUSを始めてみようか検討していると言う旨の記事を書きました。 その記事を書いてそれ程時間が経過していない時に、個人のブログでALBUSのサービスについて解説されている記事がありましたが、その記事…

どうする、2021年の衣装体験や変身体験。

前回の記事では1年あたりの衣装体験や変身体験の衣装の着数を12着分にしたいと言う事を書いていました。 2021年5月29日現在での数値ではありますが、2021年の衣装体験や変身体験の着数と言う意味ではまだ4着に留まっていて、年末までに後8着分の衣装体験や変…

1年間の衣装体験や変身体験、12着分を目指してみようと思います。

私の場合は本格的に衣装体験や変身体験に目覚め始めたのが2010年頃ですが、最盛期の頃はと言われると1年に20着以上も衣装体験をしていた時期がありました。 勿論、この頃は博物館系の簡易型の衣装体験と店舗系の本格的な衣装体験の混成の形で単価が安い博物…

ALBUSを使い始めようかなと思っています。

SNSの広告等でも掲載されているALBUS(アルバス)と言う名前のデジカメ写真のプリント発注のアプリがあるのですが、ALBUSの広告を見ていて興味を持ちましたので使い始めようかなと思っています。 私自身が元々写真好きと言うのがあるのですが、いざ、デジカメ…

ハードカバーのフォトブックが欲しい所ではありますが。

STUDIO夢工房京都駅前本店さんの令和美景花鶴の変身体験の補正後のデータが届けられて、それらの写真の再度の編集の作業が本日、2021年5月28日に完了しました。 令和美景花鶴を含めた夢工房コレクションの変身体験では追加料金を払う事でハードカバーの写真…

韓流強化月間を考えながらも。

2020年になってからは新型コロナウィルスの感染拡大の影響で海外旅行が事実上出来なくなっている状態ですが、新型コロナウィルスの影響が出る前、2019年12月に韓国のソウルに2泊3日ではありますが海外旅行に出掛けました。 その時に韓服の衣装体験をしようと…

STUDIO夢工房京都駅前本店さんの令和美景花鶴の変身体験、補正された写真のデータが更新されていました。

2021年5月2日にSTUDIO夢工房京都駅前本店さんにて令和美景花鶴の変身体験や卒業袴プランの衣装体験をしましたが店舗側からDropboxのQRコードが書かれた紙を渡されて、それにアクセスすると変身体験をした当日の時点で補正前のデータがダウンロード出来る状態…

華流強化月間、2021年4月から続いていきましたが。

パソコンの不調に伴う当初の旧ウェブサイトからの移転の作業の計画の変更で、2021年4月の本家ブログへの記事の掲載としては華流強化月間と題して中国や台湾の変身写真館の変身体験に代表される中国系の衣装の衣装体験の体験記の再編集を優先していました。 …

Webブラウザの移行をしました。

私は大昔はWebブラウザに関してはInternet Explorerを使っていました。 その後、Windows7の時代になってFirefoxに移行してほぼ、一からのやり直しと言わんばかりにブックマークの再登録をしました。 Google Chromeは日本でのサービスが開始された頃から知っ…

私自身の計画での衣装体験や変身体験の活動はしばらくの間自粛します。

新型コロナウィルスの感染拡大の影響でまたしても緊急事態宣言が出されていますが、2021年5月の京都への旅行で享保雛の衣装体験や令和美景花鶴の変身体験が実現した事もあって、新型コロナウィルスの感染者数の状況を見ながらではありますが衣装体験や変身体…

お内裏様の衣装体験にも興味があります。

時代やさんのインスタグラムに写真が掲載されていますが、お雛様と対になる衣装と言う事でお内裏様の衣装がリクエストオーダーの形で体験する事が可能になっています。 お内裏様、仕様としては文官束帯に近いのですが、通常の文官束帯との大きな違いは袍の色…

月並みな中華衣装、情報力が増えた現在では。

2010年頃と言う事で現在から10年以上前の話ですが、私が上海に旅行に出掛ける事になって衣装体験や変身体験が出来る場所があれば教えて頂きたいと、当時アカウントを持っていたmixiの日記の機能で情報を集めていた事がありました。 そこで教えて頂いたのが上…

何時の間にやら風雅乃絵姿開設1周年。

途中で有料のレンタルサーバーから無料のサービスへの移転の作業が入りましたが、2020年5月1日にウェブサイト風雅乃絵姿が開設したと言う事で、開設してから1周年の節目の時期を迎える事が出来ました。 特別に意識した訳でも無く、何時の間にやら的な開設1周…

北一ヴェネツィア美術館さんの洋装ドレスの衣装体験も良いかも。

前回の記事では北一ヴェネツィア美術館さんのウェブサイトがリニューアルされていて、新作の衣装が2着入荷していると言う事を書きました。 やはり新作の衣装のサイズであったり内容であったりと言うのが気になる事もあって、昨日、2021年5月8日に北一ヴェネ…

北一ヴェネツィア美術館さんのウェブサイトがリニューアルされています。

2021年8月に予定している、と言いますか夫のリクエストで計画する事になった2021年8月の北海道への旅行ですが、網走、知床五湖、川湯温泉、札幌と言うような感じで出掛ける予定にしています。 1日目が網走の宿泊施設に宿泊して、2日目は早朝から知床五湖に向…

関東地方の店舗での衣装体験や変身体験を考えてみると。

私は自他共に認める変身好きですが、変身趣味を持っている方はどちらかと言われると京都に日帰り圏内で行く事が出来る方が多いです。 この点、私の場合は関東地方在住ですので京都に行く場合は物理的に現地に宿泊をしての行動になります。 京都までの交通費…

全体的な費用を抑えたい衣装体験や変身体験。

先日、2021年5月1日から5月3日までの間は2021年5月の京都への旅行と題して京都まで出掛けていました。 以前の記事にもあります通り、交通費を安く済ませたいと言う事で往復の航空券と宿泊施設が付いたANA楽パックを利用しました。 私の自宅最寄り駅からでは…

お財布に嬉しいSTUDIO夢工房さんの早割キャンペーン。

現在、STUDIO夢工房さんにて体験日の前日の18時までの予約で14時までの早い時間で来店をして体験をされると舞妓体験、芸妓体験、花魁体験のCプランとDプランの料金が半額になるキャンペーンが開催されています。 キャンペーンの終了時期は未定ですが何度でも…

京都市平安京創生館さん、思えばあの頃は安く衣装体験を楽しんだものです。

写真を整理していると2017年1月に京都アスニー内にある京都市平安京創生館さんで体験した衣装体験の写真のデータが出て来ました。 現在は新型コロナウィルスの影響で京都市平安京創生館さんのような博物館系の衣装体験の場所は休止になっている事が多いので…

旅行総括、2021年5月に京都に行って良かったです。

旅行に出発する3日前まで行く事に対して実行するか中止するかで迷いに迷っていた2021年5月の京都への旅行ですが、結果論的な物で言えば行っておいて本当に正解でした。 今回の旅行では2泊3日の限られた時間で以前からしてみたいと思っていた時代やさんの享保…