風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

お内裏様の衣装体験にも興味があります。

時代やさんのインスタグラムに写真が掲載されていますが、お雛様と対になる衣装と言う事でお内裏様の衣装がリクエストオーダーの形で体験する事が可能になっています。

お内裏様、仕様としては文官束帯に近いのですが、通常の文官束帯との大きな違いは袍の色が黒色では無くて古式の袍の色である濃紫色になっているのが特徴です。(詳細に関しては時代やさんのインスタグラムを見て下さると幸いです)

文官束帯で黒色の袍の物はそれなりに見られますが、濃紫色の袍の物は希少価値の高い物になっていて、現状では時代やさんのみが体験可能になっています。

時代やさんでは以前に開催されたキャンペーンで闕腋袍、つまり武官束帯がありましたが、お内裏様や武官束帯等近年では他所の店舗では体験出来ないような珍しい平安装束も体験出来るようになっています。 お内裏様や武官束帯以外にも直衣布袴や出衣(いだしぎぬ)での着付け方の直衣、小直衣や腹白と呼ばれる組紐が付いた状態の指貫を使用した狩衣等珍しい物が色々とあります。

時代やさんには本当に色々な衣装が存在していて女性の設定の平安装束だけでもまだ制覇していませんが、男性の設定の平安装束も含めると本当にまだまだこれからと言う感じです。

以前の記事に風雅乃絵姿開設2周年の節目の時期に記念になる衣装体験をしたいと言う事を書いていましたが、開設1周年の時が享保雛の衣装体験であると言う事で開設2周年の記念の衣装体験の時にはお内裏様の衣装体験をリクエストオーダーしても良いかなと思うようになりました。

実際にお願いする事になると技術的な面で着付けは中川先生の担当になるであろうと思いますが、中川先生には何時までも現役を続けて頂きたいと思います。

流石に享保雛の男雛の衣装があるのかどうかは分かりませんが、お内裏様にも興味があると言われるとそのような感じになります。

時代やさんの平安装束で次回にどのような物を体験してみたいのかと言われると一つに絞り切れない位にありますが、次回と言う意味では2021年の年末の時期に訪問をしようと思っていて基本プランやアレンジプラン等で一定の予算を決めて何らかの衣装体験はしてみたいです。

基本プランは時代やさんのウェブサイトに料金が掲載されていて、アレンジプランはアレンジする物が時代やさんの店舗に通常の状態で置かれている物を汎用する場合は比較的少ない料金の加算で対応して頂けますがそれだけでもかなり奥が深いです。

それに時代やさんの店舗に通常の状態で置かれていない物でのアレンジプランやリクエストオーダープランがありますので無限大の可能性がありますね。 リクエストオーダープランではこちらの記事で書いているお内裏様の他には斎王代が有名です。

2021年の年末の時期に新型コロナウィルスの影響で緊急事態宣言が出た場合は別としてそうではない場合は何らかのテーマを決めての衣装体験をしたいと思っていますので、訪問日の3か月位前から時代やさんのLINEのアカウントに見積もりの依頼を含めてのメッセージをしてみようと考えています。

こちらの記事を書いている2021年5月11日の時点でも色々と案が浮かびますが、頭の中で想像しながら次回の時代やさんの訪問時期までに案を纏めたいと思います。

話が飛躍してしまいましたが、2021年の年末頃と言う次回の訪問時期があって、さらにその次の訪問時期を考慮すれば2022年の黄金週間になるであろうと思います。

その際にはお内裏様の衣装体験のリクエストオーダーをしても良いのではと思っていますが、時代やさんに行く事が出来る時期が来るのを今からでも楽しみにしています。