風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

月並みな中華衣装、情報力が増えた現在では。

2010年頃と言う事で現在から10年以上前の話ですが、私が上海に旅行に出掛ける事になって衣装体験や変身体験が出来る場所があれば教えて頂きたいと、当時アカウントを持っていたmixiの日記の機能で情報を集めていた事がありました。

そこで教えて頂いたのが上海にある萬紅変身写真館さんであったりしたのですが、その延長線的にその当時にmixiで存在していた変身写真系のコミュニティーにも入る事になりました。 そのコミュニティーで海外の変身写真館の店舗や衣装を色々と知った形になります。

その当時では中国系の衣装で月並みな中華衣装として紹介されていたのが、二部式のチャイナドレスであったり、創作漢服であったりと言った物があります。

それらの衣装は史実系の漢服とは異なっていますが、2010年の当時ではそれとなく中国的な雰囲気のある衣装であるかなと感じました。

現在の私であるのならそこまで強い憧れを抱く事はありませんでしたが、2010年の当時では日本の店舗ではそのような衣装を取り扱っている事が少ない事もあって、一度は体験してみたいと思って上海に旅行に行ったついででその萬紅変身写真館さんに行って月並みな中華衣装を体験する事になりました。

その衣装を着た際の変身体験の記事は近日中に衣装体験や変身体験の体験記を掲載している本家ブログに掲載しますが、その月並みな中華衣装はこのような感じの物になります。

f:id:makina-k:20210509204104j:plain

こちらがその月並みな中華衣装として紹介されていた萬紅変身写真館さんの二部式のチャイナドレスになります。

2010年の当時では二部式のチャイナドレス自体が一般向けの通販サイトでは販売されていなかったと言う事でとても珍しい物に感じました。

2021年の現在では細かな仕様の違いがあるものの、こちらとほぼ同じ形式の衣装は楽天市場と言った大手通販サイトで数千円の価格で購入出来るようになりました。

2010年の当時では一般向けの通販サイトでは手に入らなかった物であったと言う事でその当時ではこのような衣装を着た姿の写真が欲しいと強く思った次第になります。

f:id:makina-k:20210509204146j:plain

こちらの衣装も月並みな中華衣装として紹介されていた物になりますが、2010年頃に京都にあるスタジオモニカさんに存在していた創作漢服になります。(実際に衣装体験をして撮影して頂いたのは2015年3月になりますが2010年頃には存在していた衣装になります)

こちらの形式の衣装も2021年の現在では完全に同じ物ではありませんが、数千円の価格で楽天市場と言った大手通販サイトで購入出来るようになりました。

写真で紹介した衣装はあくまでも月並みな中華衣装であって本格的な漢服ではありませんが、漢服の知識が無かった2010年当時では日本の衣装には無い独特の高級な雰囲気があるのと、一般向けの通販サイトで購入出来る物では無かったので希少価値のある物に感じました。

2021年の現在となっては本格的な漢服でさえも既製品のサイズであれば安い価格で購入出来るようになって、上記の写真にあるような月並みな中華衣装も当たり前のように安い価格で購入出来るようになっています。

情報力の増えた現在ではこのような衣装が珍しいと思わなくなりましたし、実際に通販サイトで販売されている価格を見てそう言った衣装を着たいのであれば実際に購入してそれなりの背景のある場所を探して衣装体験をしていたと思います。

日本国内の店舗での衣装の取り扱いが少なかった2010年当時ではそう言った衣装が本当に珍しい物に感じましたし、簡単に購入出来る物では無かったと言う事でそのような衣装を体験したいが為に海外の変身写真館に出掛けて変身体験をして写真を残す事になりました。

現在は新型コロナウィルスの影響で海外旅行が出来ないと言う事で2010年代との単純比較は出来ませんが、現在の世代の方は海外に出掛けずに中華衣装が体験出来る環境になったと言う事で情報力の進化をつくづくと感じさせられます。