風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

時代やさんでの時代衣装祭り、選んでみたい衣装として。

以前にも似たような事を書きましたが、2021年の年末に計画している時代やさんでの時代衣装祭りで選んでみたい衣装があります。

それは、以前、2019年5月に開催された女城主キャンペーンの時の新作の衣装であった濃紫色の袿になります。

こちらの袿は女城主キャンペーンの後にも基本プランとして使用出来る衣装で存在しているのですが、時代やさんのインスタグラムでは余り掲載されていないのか、十二単や細長の衣装体験の際の表着として汎用出来る事が可能であるのかどうか分からない状態でありました。 少なくとも2021年7月6日の時点では十二単や細長の衣装体験での表着として使われている写真は無い状態です。

分からないのであればその衣装を選ばずに他の衣装を選べば良いと言う意見もありますが、時代やさんはLINEの時代やさんのアカウントが存在していて質問であったり分からない事があればそこにメッセージを送ると言う手があります。

そこで、本日、2021年7月6日に時代やさんのLINEのアカウントにメッセージを送って聞いてみたのですが、昼に休憩した後にLINEを確認すると時代やさんから返信が来ていてその女城主キャンペーンで使用された濃紫色の袿は十二単や細長の衣装体験の際の表着としての汎用は可能であるとの事でした。

女城主キャンペーンで使用された濃紫色の袿が十二単や細長のプランでも汎用が可能である事を知りましたので、それなら十二単や細長のプランで選んで使わせて頂こうと思うようになりました。

細長は紫色と山吹色、白色の3着、十二単の唐衣は2020年の新作の紫色と濃紫色、赤紫色、赤色の4着がありますが、それらの中のどれかに合わせたいと思っています。

ただ、紫色系の細長や唐衣の場合は色が被ってしまうと言う事で、色被りの事を考慮すると山吹色の細長か白色の細長、唐衣であるのなら赤紫色の唐衣か赤色の唐衣が候補として出て来ます。

時代やさんのインスタグラムを見ていると赤色の唐衣に緋色の表着を合わせている形式の十二単(十二単であったのか物具装束であったのかは失念しましたが)が掲載されているだけに色目が近くても色が被ると言う事は無いのかもしれません。

実際に汎用出来るかどうかが分からなくてもやもやしていた状態で、時代やさんのLINEのアカウントに質問をして選んでみたいと思っている女城主キャンペーンの時の新作の濃紫色の袿が選べると言う情報を聞いただけでも大きな収穫がありました。

実際に時代やさんで時代衣装祭りをするのは2021年の年末になりますが、訪問する日の1か月前までには袿や壺装束や細長や十二単の詳細の構成を決めて(メイクの希望もこの時に伝える予定)当日の衣装体験に臨みたいと思っています。

2021年の年末の時代やさんの訪問では紫式部の少女期と成人後(出仕後)を意識した衣装体験がテーマであると言う事を決めていますので、確実にそう言った衣装体験をして記録として残したいです。