風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

髪の毛を切ろうと思っています。

昨年、2020年の12月にえ・まーささんにて先笄の髪型の地毛結いの舞妓の変身体験をして、今年、2021年の5月にSTUDIO夢工房京都駅前本店さんにて令和美景花鶴の創作花魁の変身体験をしてまいりました。

これらの変身体験でどうしても長い髪の毛を維持する必要があってロングヘアの髪型にしていました。

2020年の3月に現在の住居に引っ越しをして1年以上の月日が経過していますが、現在の自宅で不便に感じているのが給湯の設備です。

給湯の能力が良くないのか、シャワーを出す時に水圧が弱くて髪の毛を洗う事が大きな手間になっています。 髪の毛の長さが短い夫にその事を聞いていると特に不便な事がないと言っていますが、私の場合は髪の毛が長いのでシャンプーを洗い流す時になかなかシャンプーの成分が流れなくて困っている所があります。

その為、十分に頭を洗い流す事が出来ない状態になっていて頭皮の汚れも落ちにくくないっているのが現状です。

そして、次に長い髪の毛を必要とする時期はと言われると2021年12月の京都への旅行(仮称)の時期になります。 長い髪の毛と書いていますが、その際の衣装体験や変身体験では舞妓の変身体験でも半かつらを付ける為の長さがあればそれで良い状態になっています。 半かつらを付ける為の長さはと言われるとセミロング程度の長さがあればそれで良いと言う事で派手にロングヘアにする必要がない状態です。

要するに、現時点では髪の毛を多少切っても年末までにある程度の長さまで伸ばせばそれで良いと言う事になります。

仮に2021年8月の北海道への旅行に行く際に北一ヴェネツィア美術館で洋装ドレスの衣装体験をする場合でもその時期までに肩下7cm位の長さがあればそれで大丈夫と言う感じですね。

話が少し脱線しましたが、自宅の給湯の設備の面でロングヘアを維持する事が手間になってしまっています。 それで、最近になって髪の毛を切ろうと思うようになりました。

私の現在の髪型はと言われるとワンレンのロングヘアになっていて肩下25cm位の長さになっています。 これが肩下35cmの長さであれば31cm分の長さをヘアドネーションをすればと言う意見もあるのですが、ヘアドネーションをするには短く、髪の毛を切らずにそのままの状態にするのであれば長くて不便と言う状態です。

流石にショートヘアは似合わないので、セミロング程度の長さでとは思っていますが、肩下5cmから10cm位の長さまで派手に髪の毛を切ろうと思っています。

髪の毛の長さや量としては洗うのに面倒にならない長さで且つ見た目も損なわないと言いますかその程度の物にしたいです。

ホットペッパービューティーのポイントが1000ポイント以上貯まっているので近々ポイントの消化を兼ねて美容室の予約をしようと考えています。