風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

ALBUS、始める事になりました。

少し前の記事でましかく写真のプリントサービスであるALBUSを始めてみようか検討していると言う旨の記事を書きました。

その記事を書いてそれ程時間が経過していない時に、個人のブログでALBUSのサービスについて解説されている記事がありましたが、その記事には招待コードも記載されていて、初めての発注の時に招待コードを入力すると、私のALBUSの月あたりの無料の写真の枚数の枠とその招待コードを記載された方のALBUSの月あたりの無料の写真の枚数の枠が1枚追加される事も書かれていました。

その個人のブログの管理人の方はフォトブックやデジカメ写真のプリントのサービスを詳細に紹介されている方で記事を見ていると信頼出来る方であると感じましたので、それならと言う事でその方の招待コードを使わせて頂く事になりました。

ALBUSを初めて注文する時に招待コードを利用したら翌月の発注分から月あたり1枚無料枠が追加されると言う事ですが、追加の枚数の料金はと言われると1枚あたり22円(税込)になります。

ALBUSの専用のアルバムは見開きで12枚の写真を収める形式になっているので、見開きのページを全て埋める為には11枚の写真と1枚のマンスリーカードを収める必要がありますので、アルバムを綺麗に見せる為には8枚の無料枠に3枚分の写真を課金する必要があって、追加料金として66円(税込)が必要になりますが、招待コードを利用したら翌月の発注分から追加料金が44円(税込)と言う形になります。

22円を12か月分で計算すると264円ですが、招待コードを入力するだけでこれだけの差額が出て来るのですよね。

と、前置きが長くなりましたが、私も遅まきながらALBUSを始める事になりました。 先述のように招待コードを使わせて頂いたと言う事で翌月からは無料枠が9枚と言う形になります。

ALBUSの利用者の多くの方が子育て世代で子供の成長記録の写真を注文されていますが、私の場合は衣装体験や変身体験の写真を注文しています。

試験的にと言う訳ではありませんが、2021年5月に8枚の無料枠(初回注文時は招待コードを入力しても無料枠は8枚)を利用して注文する事になりました。 無料になる物は注文月の前月の物ですので2021年4月分の枠になります。

その後、メールにてご注文の写真を発注しましたと連絡が来ましたが、マンスリーカードのサムネイルと8枚の写真のサムネイルが1枚の画像に纏められた物が添付されています。

f:id:makina-k:20210530171841j:plain

変身体験の写真ですので、顔を隠す必要性も無いのでそのまま掲載しますが、このような感じの画像がメールに添付(厳密に言えば埋め込みの扱い)されています。 サムネイルは無料枠の8枚のみですが実際には11枚注文しています。

サムネイルの写真は白フチが付いている状態になっていますが、フチ無しの写真でも注文が可能です。

アルバムに収められた状態のイメージですが、1ページで6枚、見開きで12枚の仕様になっているアルバムはALBUSの専用アルバムになっています。

こうなると、ALBUSの専用アルバムが欲しくなって来ますね。 折角の写真を整理したいと言う事で同時に購入する事になりました。 ALBUSの専用アルバムは1冊1980円(税込・初回注文から1週間以内での料金)でしたが、専用アルバムを購入させる事でビジネスとして成り立っているのかなと感じました。

アルバムに収められた状態のイメージを見て、見開きの11枚の写真とマンスリーカードをALBUSの専用アルバムに入れると見映えも良いのかなと思うと実際に届けられる日が楽しみです。

イメージの画像を見て私もALBUSを始めてみたいと思われる方がおられるかもしれません。 そう言った方に私の招待コードを書かせて頂きます。

招待コード L9S8G

初回注文時に招待コードを入力して頂けると入力された方も私も無料枠が1枚追加されます。

無料の注文枠と関連性はありませんが、過去の月の分でも発注する事は可能で2000年1月まで遡る事は可能です。

私は衣装体験や変身体験の趣味を本格的に開始した2010年頃まで遡ろうかなとも考えていますが、その分、ALBUSの専用アルバム等の出費が掛かって来るのでゆっくりと取り組もうと思います。