風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

Webブラウザの移行をしました。

私は大昔はWebブラウザに関してはInternet Explorerを使っていました。 その後、Windows7の時代になってFirefoxに移行してほぼ、一からのやり直しと言わんばかりにブックマークの再登録をしました。

Google Chromeは日本でのサービスが開始された頃から知っていますが、その当時に利用していたAmebaブログではGoogle Chromeを使うと画像付きの記事の作成で不具合が出たと言う事で、Firefoxを継続して使用して2021年の現在に至る事になりました。(現在のAmebaブログではGoogle Chromeもほぼ完全に対応されています)

スマートフォンタブレットは私が持っている物がAndroidであると言う事でその絡みでGoogle Chromeを使っていてある程度慣れる事になりましたが、パソコンの方は惰性的にFirefoxを使っていたのですよね。

それで2020年代に入ってChromebookのシェアが拡大していると言う事で、私のパソコンも将来的にはChromebookになるかもしれないかなと思うようになりました。

WindowsからChromebookに変える条件としてはAndroidのアプリでフォトショップ系の物や代替アプリが充実する事になるのですが、現状ではフォトショップエレメンツと同等のアプリが存在していないと言う事で2021年の時点ではまだWindowsのパソコンが必要になっています。

Chromebookと書いていますが、今後さらに普及されて行くとインターネットの閲覧の環境は強制的にGoogle Chromeになるのかなと考えされられます。

私の場合はブログがAmebaブログからはてなブログに本格的に移転したのが良い機会にはなりましたが、パソコンでのインターネットの閲覧もFirefoxからGoogle Chromeに移行しようと思って、Google Chromeをダウンロードする事から始まって、ブックマークの断捨離を兼ねて再度、一からのやり直しになりますがブックマークを整理して必要な物のみを再登録する事にしました。

Google Chromeをダウンロードをしてパソコンとスマートフォンタブレットと全て一つのGoogleアカウントで検索もブックマークも共有出来るようになりましたがとても便利です。

現在書いている記事はGoogle Chromeを使用しての作成になっていますが、特に何の不具合も無く動作しています。 Googleのサービスをもっと前から派手に活用していたらもっと便利になったかなと思いますが、2021年の現時点でそれが分かって良かったです。

以前にiPadを購入したいと書いていましたが、iPadGoogleのサービスでは無く、クラウドストレージを契約するともなればGoogleドライブでは無くiCloudになるのでクラウドストレージが複数の契約になる事を考えると効率が悪いのでiPadに対する未練は無くなりつつあります。

と話が飛んでしまいましたが、WebブラウザFirefoxからGoogle Chromeに変更したと言う事でその移行の作業の為にある程度の時間を費やしたものの将来性を含めても以前よりも断然便利になりました。

FirefoxやEdgeは私が運営しているウェブコンテンツの表示確認用のブラウザとしては残しますが、今後はGoogle Chromeをメインのブラウザとして使っていきます。