風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

全体的な費用を抑えたい衣装体験や変身体験。

先日、2021年5月1日から5月3日までの間は2021年5月の京都への旅行と題して京都まで出掛けていました。

以前の記事にもあります通り、交通費を安く済ませたいと言う事で往復の航空券と宿泊施設が付いたANA楽パックを利用しました。

私の自宅最寄り駅からでは新幹線を利用すると京都までは片道で15000円近く掛かってしまいます。

往復では30000円近い料金が掛かるのですが、それが京都に行く事に対して大きな負担になります。

乗り換えの手間は掛かりますが、羽田空港まで行って伊丹空港に向かう飛行機に乗って伊丹空港から京都市内に行くのが現地での交通費を加算しても新幹線で行くよりは安くなります。

今回の旅行では往復の飛行機と2泊分(朝食付き)の宿泊施設を含めた料金が39800円でしたが、満足の行く内容になったと思います。

これに衣装体験や変身体験の料金が加算されるので大きな出費になるのですよね。 当初は2021年3月に開催された大相撲春場所の絡みでその時期に関西地方に行く用事が出来てその場合では往復の交通費を夫に出して頂ける事もあってそれに乗るつもりでしたが、大相撲春場所両国国技館で開催されたのでその時期の関西地方へのお出掛けは無くなりました。

その為に交通費から宿泊費から何から何まで自腹の扱いになったと言う感じです。 2021年の春に京都に出掛けると言う事で前々からしてみたいと思っていた変身体験としてはSTUDIO夢工房京都駅前店さんの令和美景花鶴があって、旅行の計画を立てていた時期に時代やさんのLINEにて享保雛のキャンペーンが開催されると言う事を知って時代やさんにも訪問する形になりました。

令和美景花鶴は2度目の正直で実現して、享保雛は3度目の正直で実現しました。 その他にも卒業袴プランの衣装体験もして大学卒業時からの20年越しの願いが叶いましたし、舞妓の変身体験の面でも50回の節目の体験が出来ました。

その事もあって私の今年、2021年の衣装体験や変身体験の目標としてはほぼ達成出来たのではと思っています。

以前に書いた記事に無料で体験する事が出来た平安装束の話題もあるのですが、5年前に比べると衣装体験や変身体験の料金の単価は上がっています。

確かに、令和美景花鶴や享保雛と言った特別な衣装体験や変身体験もしたいです。 ただ、交通費や諸費用の事を考えるともっと体験料金が抑えられないかなと感じています。

私の場合は関東地方在住ですので京都に出掛ける為には固定の交通費と宿泊費が加算されます。 関東地方には常設で平安装束が体験出来る店舗が無いので、そう言った種類の衣装体験をするのであれば京都への交通費は物理的に掛かって来ます。

平安装束の衣装体験や舞妓の変身体験をする場合は致し方が無いとして、他の種類の変身体験に関しては関東地方の店舗で単発的にするのも悪くはないのかなと思うようになりました。

平安装束や舞妓は無理としても花魁変身であるのなら関東地方の店舗でも体験出来ますし、一部の時代衣装の衣装体験は関東地方の店舗でも体験は可能です。

一度に複数回の衣装体験や変身体験をするのであれば関東地方の店舗は割高になりますが、単発的な衣装体験や変身体験であるのなら体験料金や交通費と宿泊費やそれに伴う外食費の差額を計算すると関東地方の店舗の方が総額では安くなります。

京都では10000円の料金での変身体験と同等の内容は関東地方では15000円前後、京都では20000円の料金での変身体験と同等の内容は関東地方では30000円前後の料金になります。

一見すると5000円や10000円と言った差額がありますが、交通費や宿泊費や外食費の加算の面を考えると単発での体験であるのなら京都まで出掛けない方がコストパフォーマンスが良い計算になります。

以前では1年につき10着以上、最盛期で言えば1年につき20着以上の衣装体験をしていた時期もありますが、現在は数的にはそこまで求めていないので段階的に活動の規模を縮小したいと考えています。