風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の黄金週間の衣装体験、一応は予約をしました。

少々気が早いのですが、私が休みを取得出来る時期が限られていると言う事もあって2022年の黄金週間の時期の衣装体験の予約をする事になりました。

確実にしたい衣装体験があったと言う事で高津商会さんの武将体験の申し込みフォームと時代やさんのLINEのアカウントにメッセージを送信したと言う感じです。

既に予約をした日時は確定していますが、最終的な予算がどれだけになるのかが読めないので優先順位の高い物のみの予約をした形になります。

高津商会さんでは以前に見積もりをしていた巴御前のリクエストオーダーの甲冑の着用体験を予約しました。 かつら、白塗りメイクありでの大鎧姿になりますが、完璧な状態での巴御前を再現した事がないのでこちらはリクエストオーダーでも希望させて頂きました。 巴御前のの大鎧のリクエストオーダーは42900円(税込)ですが逆に言えばそれ以上の追加料金が発生しないのでそれなら思い切ろうと考えた次第になります。

自前の甲冑も天冠も垂髪のかつらもあるのですが自前の甲冑は胴丸風の二枚胴ですので完璧にその姿を再現出来なかったと言う事で今からでも楽しみにしています。

時代やさんでは予々してみたかった衣装体験と言う事で北条政子の重ね袿姿と千早姿の白拍子を予約しました。 北条政子の重ね袿姿は完全に同じ物ではありませんが、時代やさんに置かれている小袖や袿、小袿等で形式は近い物が出来る(技術的に対応する事が出来る)と言う事でお願いしました。 形としてはリクエストオーダーではなくてアレンジプランの扱いになるとの事でした。

北条政子の重ね袿姿は27500円(税込)で対応が可能と連絡して頂きましたが、料金としては細長とほぼ同じ設定になっています。 なお、千早姿の白拍子は追加料金は発生しないと言う事で14300円(税込)で対応が可能であると言う事が分かりました。

本来であるのなら派手に予算を組んで詰め込みたい所ですが、2022年は3月に華陽さんで2度目の成人式の撮影をして頂くと言う事で着物の着付けとレンタルの料金と撮影の料金を払う絡みで約150000円(うち、撮影の料金の55000円は後払い)掛かると言う事でそれが2021年の黄金週間の予算に影響する可能性もあるだけに貪欲に予算を組む事が出来ない状態になっています。

衣装体験の予算としては現時点では84300円になります。 そして時代やさんでは5度目のポイントカードの満了分の10000円の割引券を持っているだけに実質的に言えば74300円の支出になりますね。

本来であるのなら衣装体験だけで100000円以上の予算を組みたい所ではありますが、最終的な予算が読めないので仕事で得た給料等の予算が増えた場合はその時点で時代やさんでの衣装体験を追加するような形で考えています。 追加する分に関しては間際での追加になる可能性もあるのでそれらに関してはアレンジプランやリクエストオーダーは難しいので基本プランでの追加で考えています。

2021年の黄金週間での高津商会さんや時代やさんでの衣装体験に関しては2022年の大河ドラマである「鎌倉殿の13人」に絡めた内容にしたいだけに鎌倉時代の時代衣装を中心的な内容として考えています。 その事もあって時代やさんで追加する場合があってもそれに因んだ内容で考えている状態です。

このような感じで2022年の黄金週間までは京都に行っての衣装体験を予定していますが、その後の京都への訪問は帰省の時期以外は未定ですので一応の区切りとしての京都での衣装体験にしたいと思っています。