風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

漢服の衣装体験の道、極めてみようかなとも思っています。

私の分家ウェブサイトにも漢服に絡めた内容の物がありますが、京都への交通費の出費がなくても関東地方で衣装体験をして撮影をして頂ける衣装の種類としては漢服があります。

漢服も近年では大阪にあるドレス&フォトエンジョイさんのようなメイクも着付けもヘアセットも超が付くような本格的な店舗も出来ましたが、関東地方でもメイクこそはセルフメイクになりますが、着付けとヘアセットと撮影をして頂ける店舗は存在しています。

有名なのが横浜にある笑顔変身写真館さんでしょうか。 近年ではお客様の方による漢服の寄贈が不定期的にあって漢服や中国系の創作衣装が増えている状態です。

私も衣装体験で使用して撮影を十分な位にして頂いた漢服や中国系の創作衣装を不定期的に寄贈していますが、私の自宅を整理しているとほぼ確実に出る物になっていてそれ相応の数を寄贈していて他のお客様にもその衣装を着て下さっていると言う事もあって私が寄贈した衣装は笑顔変身写真館さんのスタッフの方には菜岐穂コレクションと呼ばれているようです。

漢服であるのなら楽天市場でも定期的に新作が入荷されて価格設定もお手頃ですし、横浜であるのなら交通費としては往復で2500円ですので京都に行く事を考慮するとかなり安いですし日帰りで訪問する事も可能です。

思えば、私の日常の物事を書いているブログである「風雅乃徒然」のヘッダーの写真も漢服姿になりますね。 撮影をした場所は台湾にある変身写真館ですがあのような感じの雰囲気で衣装体験を楽しむ事が出来ます。

f:id:makina-k:20211209153302j:plain

こちらの写真は2018年6月に笑顔変身写真館さんで自前の漢服を持ち込んでの衣装体験で撮影をして頂いた物ですが、この時の羽織を含めた衣装を2020年の引っ越しの際に無くしてしまったので本当に惜しい損失になりましたが、大体はこのような感じで衣装を持ち込んでいます。

笑顔変身写真館さんでの漢服の衣装体験は基本的には私自身で衣装を持ち込みますが、最近では他のお客様も寄贈をされているのか衣装は不定期的に増えています。

衣装のサイズの面がありますので当面の間は衣装は持ち込みになりますが、衣装代が5000円から12000円前後で上乗せになるとしても体験料金がデータ入りのROMを含めて15000円(税込)なので関東地方の他の店舗と比較してもかなり良心的です。 諸経費含めて30000円以内に収まるとかなり優しいですし、それで衣装も手元に残るのでかなり嬉しい内容です。

現在は新型コロナウィルスの流行の拡大の影響もあって事情は異なりますが、ここ数年での傾向としては台湾の変身写真館に行く計画が出来た時点で漢服を2、3着購入して台湾の変身写真館でメイクとヘアセットして頂いての撮影でその後は羽織の有無の違いと背景の違いで笑顔変身写真館でヘアセットをして頂いての撮影で寄贈する運びになっています。 簡単に言えば1着の漢服を複数の着用方法で着用して撮影後に寄贈して他のお客様に利用して頂いていると言う感じでしょうか。

現時点でも台湾で撮影をしてから日本国内に戻っての撮影がまだの物が複数着ある状態です。 他にも台湾で着用予定であった物が新型コロナウィルスの流行の拡大の影響で海外への渡航が当面の間出来なくなったと言う事で検品と試着のみをした状態で笑顔変身写真館さんに寄贈した衣装もあります。

漢服も楽天市場で販売された始めた頃は漢服と言うよりは月並みな中国系の創作衣装のような物が多かったですが、近年では本格的な物も安く購入出来るようになっただけにその気になれば平安装束よりも極めやすい物になっているのではと思っています。

本当に色々な形式の漢服が手に入りやすい環境にあるので手軽に買い揃える事も可能になっていますね。 漢服がブームになっていると言う事で、しかも諸経費も安いと言う事もあってそちらの衣装体験の道を極めてみても良いのかもしれません。 むしろ、今の段階で漢服姿を積極的に撮影されている方はまだ少数派ですのでそちらの道で極めてみたいです。

好きな衣装の種類としては平安装束なのですが、金銭的な事情も考慮して路線を変更する事も考えた方が良いのかなとも思っています。