風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

STUDIO夢工房さんが正式に閉店になりました。

2013年から何度もお世話になっていた店舗になりますが、STUDIO夢工房さんが2021年7月31日で正式に閉店になりました。

STUDIO夢工房さんは2017年に開催された関西コレクションの創作花魁の変身体験では全プランの制覇をしてその記念のアルバムも頂いた事がありました。 全プランの制覇の記念のフォトブックは複数の方が頂いていましたがその複数の方の中の1人になれたのが嬉しかったです。

その後も京都コレクションや夢工房コレクション等、創作花魁の変身体験の中身の充実した物が多く用意されて、通常の舞妓変身や花魁変身でも台湾の変身写真館と同レベルの補正技術が用意されていたのを見て近年のSTUDIO夢工房さんの補正技術を見て京都の変身店の補正技術もここまで進んだのかと感じさせられた位でした。

日本品質の衣装に台湾の変身写真館のような補正技術であると言う事で、衣装の良さと写真としての出来栄えを両立させた良い店舗であると感じたのですが、実際に閉店されると発表されたので本当に悲しかったです。

例を挙げる形になりますが、台湾の変身写真館は補正の技術力は凄い物がありますが、衣装の質としては日本品質とは違って衣装の質は良くなかったりの世界でした。

逆に日本の変身店では衣装の質としては日本品質の良い物でしたが、補正の技術は良くなかったりの世界で、STUDIO夢工房さんはその日本の変身店と台湾の変身写真館の良いとこ取り的な感じの店舗であったと思います。

変身店としては理想的な形ではありましたが、採算の面では合わなかったと言いますかそのような感じでしょうか。

旧ウェブサイトに掲載していて、現在のウェブサイトでは移転の作業が出来ていない写真や未発表の写真で今後、ウェブサイトの側に掲載していく写真も含まれていますが、思い出であると言う事でSTUDIO夢工房さんの関西コレクションでの変身体験の写真を掲載させて頂きます。

f:id:makina-k:20210805125705j:plain

こちらが関西コレクションの百花繚乱の創作花魁の変身体験の写真になります。 衣装がとにかく豪華で髪型は土台の部分が地毛結いで伊達兵庫の髷が付けられての物になります。 頭がとても重かったのですが美しさの為に頑張りました。

f:id:makina-k:20210805125714j:plain

こちらが関西コレクションのエンジェルの創作花魁の変身体験の写真になります。 髪形の長さとしては百花繚乱や華金魚程長くなくても作る事が可能ですが、関西コレクションの創作花魁の変身体験の中では最も軽い衣装であったと思います。

f:id:makina-k:20210805125721j:plain

こちらが関西コレクションラプンツェルの創作花魁の変身体験の写真になります。 打掛は白無垢に通じるような白さがありましたが、付け毛の長さがとても長いのが印象的でした。 長い付け毛を使う髪形を作るのがとても難しかった印象が残っています。

f:id:makina-k:20210805125730j:plain

こちらが関西コレクション華金魚の創作花魁の変身体験の写真になります。 とにかく、前髪が長くなければ髪形を作る事が出来ない物でしたが、魚のひれのような髷が用意されたりと個性的な創作花魁の変身体験に感じました。

衣装は百花繚乱と同じ位に豪華な物が用意されていて、こう言った衣装を見ると日本品質の変身体験の衣装であるのかなと実感します。

以上、関西コレクションでは4着の変身体験をさせて頂きました。 全制覇の記念のアルバムも頂きましたがあの時は本当に良い思い出になりました。

STUDIO夢工房さんは閉店されましたが、今後も衣装体験や変身体験の活動は続けていきたいと言う考えには変わりはないです。