風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

心-花雫-さん、舞妓と芸妓の変身体験が終了へ。

こちらは衣装体験や変身体験の趣味でインスタグラムで繋がっている方からの情報で心-花雫-さんのウェブサイトでも確認した情報です。

心-花雫-さんは2022年1月に改装工事をされると言う事ですが、改装工事をされる事を機会に舞妓と芸妓の変身体験を終了されると言う事がウェブサイトにて発表されていました。

心-花雫-さんは2012年と2017年に訪問をした事がありますがどちらも花魁の変身体験での訪問で舞妓や芸妓の変身体験は未体験ですが未体験のまま終了される事になります。

改装工事の後には心-花雫-さんは花魁の変身体験や狐の嫁入り等その他創作和装の変身体験の専門店になると言う事でした。 雰囲気的に言えばエスペラントKOKORO京都岡崎スタジオさんを和風にしたような感じの店舗にされるのでしょうか。

また、写真のデータがRAW形式で撮影された物に変わると言う事で全カットのデータの料金が11000円(税込)に値上げされるとの事でした。 料金体系の面で言ってもエスペラントKOKORO京都岡崎スタジオさんとほぼ同じになりそうですね。

心グループさんの店舗で舞妓や芸妓の変身体験が可能な店舗はSTUDIO心さんのみになるとの事で時代の流れであるとは言え寂しいかなと思いました。

心グループさんの店舗でもエスペラントKOKORO京都岡崎スタジオさんはブース数も多くて雰囲気的に言えば台湾の変身写真館で変身体験をした時のような仕上がりになる写真ではありましたが心-花雫-さんもそのような方向性の店舗に変わっていくのでしょうか。

これにて史実系の変身店と創作系の変身店と二極化が進んで行きそうですね。 心グループさんの店舗は創作花魁系の変身体験を得意にしている事もあって現在までの訪問回数としては史実系の変身店と比較するとそれ程多くもないのですが、台湾の変身写真館のような派手に化ける系の変身体験も時にはしてみたいだけに今後の心-花雫-さんの変身体験のプランが気になります。

心残りにはなりましたが心-花雫-さんでもっと早い段階で舞妓の変身体験をすれば良かったです。 近年では花魁の変身体験の時でも使われている路地での撮影もありましたがそれを舞妓姿で体験したかったです。

心-花雫-さんに置かれている舞妓変身用の着物と芸妓変身用の着物は今後はどのような感じになるのでしょうか。 STUDIO心さんで継続して使われるのであればそちらの店舗で舞妓の変身体験をしようかなとも思っています。