風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

関東地方で衣装体験や変身体験をしようとも思うとどのような感じになるのであろうか。

2021年10月にはどうしても八朔の遊女の変身体験をしたいと言う事で時代やさんに行ってまいりました。 変身体験の料金としては18700円(スタジオ撮影を1枚追加、藤の背景の追加を含めて)掛かりましたが、往復の交通費と宿泊費、食費その他諸々を加えると50000円前後の費用が掛かりました。

八朔の遊女と言うよりは横兵庫の髪型のかつらの結い方や重量感が気になってそれを体験したいが為の訪問になったのではと思っています。

特に交通費が高く掛かってしまったのが大きいです。 現地での滞在日数が多いのであれば交通費の割高感は感じなくなりますが、1泊2日で25000円の交通費はやはり大きいです。

その事もあってなのか、来年、2022年からは関東地方の変身店に訪問しようかなと思うようになりました。 流石に平安装束系の衣装体験や太夫の変身体験は京都の店舗に行かなければ体験出来ませんが古式花魁や現代花魁、創作花魁等の花魁系の変身体験であるのなら関東地方の店舗でも十分に体験出来る状態になっています。

関東地方の店舗では京都の店舗と比較すると料金設定が30パーセント前後上乗せになる傾向がありますが、仮にデータ代を含めて40000円の衣装体験や変身体験をしたとしても交通費が往復で1500円から2000円と総支出額の面では数千円の単位で削減出来ます。 それに加えて仕事で通常のシフト通りの勤務でも訪問する事が可能ですので収入の減少が発生しない面もあります。

ちなみに、40000円の衣装体験や変身体験と書いていますが、この料金は関東地方では比較的高い部類の物になります。 それよりも安い衣装体験や変身体験であるのならその分差額が大きくなります。

関東地方で京都の店舗と同じ完成度が保証される店舗であると言われるとエスペラントKOKORO南青山スタジオさんの印象が強いですが、その店舗では京都の心グループさんの店舗とほぼ同じ水準の衣装やメイクになっています。 全カット入りのデータは追加料金で11000円掛かりますが、本格的な変身店で全カット入りのデータを付けて40000円以下で収まるのであれば良心的に感じます。

京都の心グループさんの店舗とほぼ同じ水準の衣装やメイクとありますが、心華魁プランもあれば花魁プランやココヒメプランもあってドレスプランもある形です。 他にはエスペラントKOKORO南青山スタジオさんでのみ対応されているボヘミアンプランもありますね。

平安装束の衣装体験さえ我慢すれば関東地方の店舗でも対応が可能であると言う感じです。 中国系の衣装であればメイクこそはセルフメイクですが、ヘアセットと全カット入りのデータ代を含めて15000円で対応して下さる笑顔変身写真館さんのような良心的な店舗も存在しているだけにそう言った店舗も利用する価値はあると思います。

今年、2021年は都合で3回時代やさんに訪問する事になりましたが、時代やさんへの訪問回数を少ない回数で纏めると京都に訪問する回数も減少させる事が出来るのではと考えさせられます。

京都への往復の交通費と宿泊費と食費で35000円(1泊2日の場合)の負担が大きくてそれならその費用を削って関東地方で変身体験をした方が良いのではとも思っています。 その35000円の料金があれば関東地方で1着分の変身体験が出来る料金になるだけにやはり大きいですね。

半年程前の記事にも料金表を書いた事がありますが、傾向としては京都の店舗の30パーセント前後の上乗せの料金になっています。 京都で15000円から20000円の変身体験の料金の物が関東地方では20000円から25000円前後でしょうか。 写真のデータ代を加えると30000円から40000円前後で収まると言いますか。

前にも書いてあります通りに平安装束系の衣装体験でなければ京都にまで出掛けなくとも良いだけに今後は関東地方での衣装体験や変身体験も選択肢として加えていこうと思っています。