風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

日帰り圏内での衣装体験や変身体験を意識的に増やしていきたいと思っています。

私の場合は大学に在学していた時代は京都に住んでいて、その後も2002年から2015年の初め頃までは大阪の実家に住んでいたと言う事もあって、京都の衣装体験や変身体験の店舗には2009年頃からお世話になっていてその事が縁で2021年の現在でも京都の店舗には足を運んでいる状態になっています。

ただ、2015年に関東地方に引っ越してからは関東地方の店舗に日帰り圏内で訪問する事が可能になったと言う事ですがその地の利を活かした衣装体験や変身体験が出来ているのかと言われるとそうでもなくの世界になっています。

京都の店舗のように平安装束の衣装体験や太夫や舞妓の変身体験は出来ませんが、それ以外の種類の衣装体験や変身体験であれば可能であると言う事で来年、2022年からは関東地方の日帰り圏内での衣装体験や変身体験を意識的に増やしたいと言う考えも出て来たと言う感じでしょうか。

2022年は2022年6月以降の衣装体験や変身体験の予定がまだ決まっていない事もあってその頃から日帰り圏内での衣装体験や変身体験をしていこうと思っています。

以前の記事にも例として挙げたエスペラントKOKORO南青山スタジオさんもそうですが、それ以外の店舗でも関東地方の変身体験の店舗は複数ありますので予算に無理の行かない範囲でしてみたい考えでいます。

洋装のドレスの衣装体験で完成度の高い物ともなるとソロフォトウェディングに絡めた物になりますので良い物を求めるにはそれになりますが、それなりの完成度の物であるのなら変身体験の店舗でも求める事は可能であると思います。

花魁、心華魁、ココヒメ、狐の嫁入り、大奥、漢服、チャイナドレス、民族衣装と言う感じでしょうか。 私が専門的に取り上げている平安装束系の衣装体験とは異なりますが日帰り圏内でもいくつかの種類の衣装体験や変身体験は存在しています。

ただ、関東地方の衣装体験や変身体験の店舗で体験された写真をウェブサイトやブログやインスタグラムと言ったウェブコンテンツで掲載されている方の総数が少ない事があってこれから開拓して情報を掲載してと言う感じで私が発信側として取り上げて行く必要もあるのかなと思います。

逆に言えば京都への訪問を1年に3回までに絞り込むと言う事で今後は関東地方の衣装体験や変身体験の店舗にも訪問をして情報を集める事もしてみようと考えています。

現時点では関東地方のどの店舗に訪問するのかは決めていませんが予算の計上が出来次第の行動に出たいと思っています。