風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

洋装のドレスに合わせるように弦楽器系の小道具を注文しています。

こちらはちょっと前の時期の話ではありますが、洋装のドレスの衣装体験(ソロフォトウェディングとは無関係の物)の小道具として使いたいと言う事でアマゾンにて弦楽器系の小道具を注文する事になりました。

通販と言う事では以前、アマゾンは物流センター側のトラブルで注文した物が損傷して返金までに2か月掛かったので出来れば楽天市場を利用したかったのですが、私が注文した物に関してはアマゾンの方が価格がかなり安かったと言う事で今回はアマゾンを利用させて頂きました。

話を本題に戻しますが、楽器系の小道具で洋装のドレスに合う物ですが、現在は衣装体験の趣味の活動からは引退された方のブログの昔の記事を見て参考にして購入した物になります。

と同時にその弦楽器の本物を持っている方が衣装体験や変身体験のブログ繋がりの方でおられるのでその方には余りにも恐れ多いのですが、その方が演奏されている弦楽器系の小道具です。 名前が出てしまいますが、ヴァイオリンの玩具の小道具になります。

弦楽器系の小道具と言っても私が注文した物は3800円で購入した撮影用の玩具のヴァイオリンですが、対象年齢が14歳までと幅広いのでそれであるのなら撮影用としてなら使えそうで大丈夫かなと思って注文しました。

海外からの輸入品で発送されたのが2021年7月15日で実際のお届け日が2021年8月5日予定ではありますがどのような状態の物が来るのか今からでも楽しみにしています。

ヴァイオリンは生まれてから43年で玩具も本物も含めて持った事が全く無いだけに持ち方とかは色々と資料になるような写真を見ながらの世界ですが、今後の洋装のドレスの衣装体験の時期に合わせられるようにしたいと思っています。

そう言えば時代やさんのウェブサイトのお客さまフォトギャラリーのページにて鹿鳴館の洋装のドレスの衣装体験をされていた方の写真でそのヴァイオリンを持っての構図を作った物が掲載されていたような記憶もありますが、近いうちに時代やさんのウェブサイトも見に行きたいです。

時代やさんで鹿鳴館の洋装のドレスの衣装体験はと言われると衣装のサイズ的に厳しいのですが(2012年8月の時点で紫色の鹿鳴館の洋装のドレスがサイズ的に丁度でしたので2021年の現在では恐らくは無理であろうと思います)、他所のサイズ的な面で余裕のある洋装のドレスであるのなら何とか衣装体験をする事が出来るであろうと思います。

洋装のドレス向けの小道具が手に入ると言う事で洋装のドレスの衣装体験の幅が広がりそうですが、丁度、今年、2021年のNHK大河ドラマである「青天を衝け」が近代の洋装の時代を取り上げられていると言う事で衣装体験の世界で洋装がブームになるのかもしれません。

ヴァイオリンの玩具と言う事で洋装のドレスに合わせる楽器系の小道具が手に入りますが何かと写真映えする物になっていて、それに合わせるように構図の作り方等色々と学ぶ必要も出て来ています。

日本の時代衣装にも洋装にも通じる話ですが、女性の衣装に対しては弦楽器系の小道具が何かと合うのかなと感じさせられます。 日本の時代衣装であるのなら琴や琵琶等になって、洋装ではヴァイオリンとかでしょうか。 時代衣装と楽器系の小道具の関連性はまだまだ調べる必要がありますが今後の課題として行きたいと思っています。