風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

時代やさんでの横兵庫八朔の遊女の変身体験、結局の所。

結論からになりますが、時代やさんでの横兵庫八朔の遊女の変身体験は諦める事になりました。 直接的な理由では金銭的な面で帰省に絡めての航空券を購入して京都までの往復の新幹線の切符代が微妙に足りなくなったと言う感じです。

横兵庫の髪型はとても珍しくて体験したかったのですが、時期的に合わなかったと言いますかそのような感じでしょうか。

期間が2021年10月31日まで延長されると別の話になるのですが、元々が八朔の時期であると言う事で流石に秋まで延長されると言うのは厳しいかなと思いました。

むしろ、その資金があれば(交通費含めて約50000円)、同じ時代やさんでも平安装束系の衣装体験で基本プランに存在していないような物をリクエストオーダーする事が出来たらその方が良いのかなとも感じていたりもします。

個人的にはお内裏様や武官束帯とかでしょうか。 武官束帯は以前、2017年に闕腋袍キャンペーンとして出されていましたが、平胡籙や弓や深沓を付けた完全な状態で希望したいと思っています。 片肌脱ぎにして半臂を出す形での着付けにするのか、通常の着付けにするのかは迷いますが、それは実際に希望する時に決めたらと言うのがありますね。

平胡籙や弓と言った物の追加の要素が無ければお内裏様になるのでしょうが、予算的にはどちらの方が安いのであろうか、時代やさんのLINEで問い合わせをする必要が出て来ますね。

平安装束であるのならキャンペーンの期間外で追加料金になっても体験したいですが、他の種類の時代衣装はと言われると、派手にリクエストオーダーするのも予算的に掛かるだけに考え所です。(小道具の追加程度のアレンジプランならまだ考えますが)

以前は特殊な種類の時代衣装を体験したいのであれば衣装の一部の物を手作りする必要がありますが、現在は時代やさんで殆ど叶えられると言うのが嬉しい所でしょうか。

横兵庫八朔の遊女の変身体験の話に戻しますが、横兵庫の髪型は時期的に縁がありませんでしたが、花魁系の変身体験、時代やさんで用意されるような物は本格派の花魁の変身体験になります。 時代やさんでは例年、秋頃に花魁系の変身体験がキャンペーンとして発表されるだけにまた来年、2022年の秋頃のキャンペーンを楽しみにします。

過去に3度キャンペーンとして発表された享保雛ではありませんが、何らかの機会に横兵庫の髪型の花魁が再度登場して頂きたいかなと言う望みもあります。 八朔の白無垢ではなくとも通常の打掛と中着でも良いので再登場して頂きたいです。