風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

やはり動作が重くなっているパソコンですが。

私が使用しているパソコンですが、当初の買い替え時期(2021年秋頃)より延期している状態です。 気持ち的には今すぐでも買い替えたいのですが、Windows11を搭載したパソコンが発売されると言う事でそれが搭載されたパソコンが出揃う時期まで待っていると言いますかそのような感じになっています。

実際にはパソコンは時々電源が入らない時もあって、10回電源を入れて2回は起動しない状態です。 でも現時点では何とか使える、必要なデータはほぼ全て外付けのハードディスクに入れていると言う事でデータが完全に消失するリスクは回避している状態です。

そして、写真のデータも少しずつグーグルフォトのクラウドに置いている状態です。 特に衣装体験や変身体験に関しての写真は1着分の衣装体験や変身体験の写真の編集や補正の作業が完了した時点でグーグルフォトに移動させています。

現在はまだ外付けのハードディスクを使われている方がいますが、今後の事を考慮するとクラウドのデータの形にしておいた方がデータの移動等で何かと便利になるのではと思っています。

外付けのハードディスクですら最近では外付けのSSDが出ていてそれに置き換わる時代が来るようですね。 外付けのハードディスクの平均寿命は約7年から10年ですが、2018年に買い替えたと言う事で単純に7年で計算すると2025年に寿命が来るのではと思ってしまいます。

パソコンの購入費用は実売価格が200000円から250000円の間でと考えています。 Windows11が搭載されたパソコンで、スペックの良い物、最低でも5年は使える物でと考えてますがWindowsのパソコンで5年以上使える物と言われるとやはり200000円は掛かってしまうのかなと思ってしまいます。

私の場合は写真の編集やブログの更新の作業でパソコンを使いたいのですが、写真の編集の時にはそれなりに処理速度が速くないと重くなるので、動作の速度としては3Dグラフィックのゲームがサクサクと動く位の物を要求してしまいます。

ゲームや動画がストレスなく動く位のスペックを求めていますので、写真の編集や文字打ちでは超が付くような軽さが欲しいです。

現在のパソコンはデスクトップ型のパソコンですが、次回はノートパソコンに戻ろうかなと思っています。 過去にノートパソコンを操作している時代では私の場合はキーボードを打つ時の打鍵の圧力が強くてそれでキーボードの下に格納されている内蔵ハードディスクに力が加わって破壊してしまうと言うのが多々ありましたが(結果的には外付けのキーボードを取り付ける事でハードディスクの寿命が飛躍的に延びました)、現在は内蔵SSDに変わっていていて、保険としての外付けのキーボードもBluetoothでの接続になったと言う事でUSBの接続口が1個埋まってしまうような事も無くなるだけに、ノートパソコンである事の弱点は補完出来るようになったと言う状態です。

パソコンは私の場合は2000年に購入したWindowsMe、2005年に購入したWindowsXP、2010年に購入したWindows7、2012年に購入したWindows8、2018年に購入したWindows10(現在使用している機種)と来ていますが、WindowsVista以外のOSは歴代経験していると言いますかそのような感じです。 2022年にはWindows11搭載のパソコンを導入する形になりますのでWindows11も使うであろうと思っています。

私の周辺の友人では仕事でパソコンを使用されている方以外はWindowsXPのサポートが終了してからはパソコンの環境から卒業された方も増えていて、それと並行するような感じでスマートフォンタブレットの環境に移行されている状態になっている方も多いです。

私の両親も父と母で1台ずつ持っているWindows10のパソコンがありますが、使用頻度と経費削減の絡みで次回以降の買い替えでは父と母での共用のパソコンとして1台、それも値段の高いWindowsから値段の安いChromebookに変えようかなと言っている位です。

かなり前の記事でも書いた事がありますが、パソコンの起動速度が遅いので近年では8インチのAndroidタブレットBluetoothのマウスとキーボードを接続していてそれで十分であると言っているだけにグーグル系のオフィス互換アプリで対応していく事が出来る位になっているのかなと思わせられます。

実家のインターネットの環境を整備しているのは弟ですが、その弟がアップル信者からグーグル信者になってしまって、スマートフォンiPhoneからAndroidOne、そしてPixelに機種変更をしている位です。 その事もあって実家ではパソコンの買い替えでは値段が安くて更新ポリシーも長いChromebookも考えている状態です。

Windowsのパソコン、十分に動作する物であると言う事では150000円あれば購入出来ると言う感じでしょうか。 それがChromebookになると50000円で購入出来ると言うだけに出費としてはかなり違って来ますね。 それも今までが2台、今後は1台でと言っているだけに維持費がかなり安くなります。

私の場合はどうしてもWindowsでなければ動かないソフトが複数あってそれで買い替えの際にはWindows11のパソコンでと考えています。

それで家のデジタルガジェットとしても私が主たる物を管理している状態です。 パソコンを買い替えるのであれば5年以上は維持したいだけに予算としても十分な位に掛けるつもりです。

デジタルガジェット、簡単に説明すると機械物になりますが、私と夫とでは私の方が圧倒的に詳しい状態でパソコンやスマートフォンのアプリでの作業やその他諸々の事務作業に関しては殆ど私が担当しているので、デジタルガジェットに関して言えば私が一家の大黒柱になっている状態です。

当初の予定からは遅れる事になりますが、Windows11搭載のパソコンが出揃った時点で機種の選定をして購入に向けての予算の調整をしようと思っています。