風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

花姿さんのウェブサイト、久しぶりに見ると。

諸事情により、2021年5月の時に訪問が叶わなかった花姿さんですが、久しぶりに花姿さんのウェブサイトを見ていると、一部の写真が新しくなっていて下げ髪プランの太夫の変身体験や吉野髷二種プランの太夫の変身体験等の写真が新しくなっていたと言いますかそのような感じです。

また、打掛も1枚か2枚追加されていたようで、以前に見た時(2021年4月下旬頃)と比較して新しい打掛が増えているかなと感じさせられました。

こうなると本気で訪問したいと言う気持ちが出て来ます。 ただ、私の冬期休暇の時期に店舗側も年末年始の休業日に入っていると言う事で、実際に訪問出来る時期はと言われると早くても2022年3月の大相撲春場所の時に絡めての物になるのではと思っています。

下げ髪プランか錦祥女プランか吉野髷二種プランかそのうちのどれかの変身体験をしてみたいです。 下げ髪プランを希望すると2017年12月以来2度目になりますが、5年近い月日が経過していて中着の仕様も微妙に変化しているので、それも気になると言われると気になります。

グーグルカレンダーの予約表を見ていても新型コロナウィルスの流行の拡大の影響の中であっても予約数が多いのか、休日は早い時期から予約しなければすぐに予約が埋まってしまうようでその点が家族経営で少人数で運営されている店舗の強みが出ているのかなと思います。

こう言う時には1日1組のみの来客で営業をされている店舗の強さが出て来るのでしょうか。 花姿さんは本格的な太夫の変身体験でお試しプラン以外は全てデータ入りのROMが付いているので本当に良心的です。

以前の記事でも触れていますが、初期はROMで渡されるデータはコンデジで撮影されていましたが、その後、ミラーレス一眼のデジカメで撮影されるようになって飛躍的に画質が上がったのも大きいです。

歴代の写真を見ていると2016年頃に画質が向上していてその際に花姿さんの当時のAmebaブログでミラーレス一眼のデジカメを導入されたと書かれてありましたが、最後に訪問をした2019年の時にはかなり大きな写真のデータになっていましたのでフルサイズのミラーレス一眼か一眼レフのデジカメに再度変更されているのかもしれません。

撮影して頂いた写真から選んで渡される台紙入りのアルバムの写真も6つ切りのサイズの物が2枚ですので普段はそのような大きさで撮影をしないような物でもこの時には頂けるのがあります。

現在の環境がどのように定着していくのか未定ですが、2022年3月になると順調にいけば有休が頂けるであろう時期になりますので、有休を含めての休みを取得して花姿さんに訪問する事が出来れば良いかなと思っています。

プランによって異なりますが、体験時間、入店時間から最後の会計までは基本的には約3時間掛かりますので開店時間から昼過ぎまでの半日の日程を使っての行動をしたいです。

2022年3月までは半年先の話ですが、その時までに環境が好転すると良いです。