風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

やはり、振袖姿の撮り直しはエ・マーサさんが良いと思うこの頃。

既にえ・まーささん(貸衣装部門やウェディング部門のエ・マーサさんも含めて)もインスタグラムに掲載されていましたので、その写真に関してはとても良い印象がありましたが、ブログやインスタグラム等で繋がっている変身仲間の方がエ・マーサさんで和装の花嫁の記念撮影をされていて、現在はブログの記事として掲載されています。

最近、変身写真で繋がっている方の中では、変身写真よりも婚礼写真や記念写真に重きを置いて撮影される事が流行になりつつありますが、エ・マーサさんでは元々が婚礼写真や婚礼の貸衣装をされている専門店であると言う絡みで打掛姿の場合でも着物がとても上質で撮影の技術的な面でも良い物になっています。

エ・マーサさんで撮影された打掛姿の写真は流石に婚礼写真を得意にされている店舗であるからでしょうか、かつらも全かつらなのに生え際の網の部分が出て来たりと言う事は無く、時代行列の一般参加者の方に用意される取り敢えずサイズさえ合えば良い的の全かつらのような不自然な生え際でも無く、本物の婚礼の場でも綺麗に見せられる物になっています。 エ・マーサさんで婚礼撮影を体験された方が言われるには豪華な文金高島田のかつらなのに重量感を感じず綺麗に仕上げられたとの事です。

婚礼撮影では無くて舞妓の変身体験の撮影で江戸時代の京都の花嫁の髪型である先笄の髪型の舞妓の変身体験をえ・まーささん(舞妓変身部門ですのでえ・まーささんになりますね)でしましたが東福寺での撮影はとても良い物に仕上がりました。 その時の東福寺の一般の拝観客の方は少数でしたがそう言った方に「花嫁さんの撮影ですか?」と聞かれた位でした。

その時に仕上げられた花嫁さんのような雰囲気に写った舞妓変身の写真がとても良かったのですが、それなら振袖姿も出来ればエ・マーサさんで撮影したいと思ったのですよね。

以前にエ・マーサさんにメールを送信して返信して頂きましたが、成人式の撮影(私の場合は成人式の撮影のやり直しですが)の説明も丁寧にして頂いて、追加料金の件やロケーション撮影の件も教えて頂きました。

東福寺ので撮影はブライダル撮影の場合は別途許可料が必要ですが、成人式の撮影の場合は許可料は不要で入場料金として1000円、ロケーション撮影料が33000円、全カットデータが55000円、それに加えて基本料金の21780円が必要になって来ています。 私の場合は着物が特注サイズの設定の為にそれに33000円が追加されますが、着物は青江呉服店さんの作品ですので信頼のある内容になっています。

スタジオ写真に関しては基本料金に含まれている物は1枚で追加の写真としては1枚当たり5280円ですが、スタジオ撮影の後に手持ちのデジカメでの撮影もして下さるそうでその時に数枚撮影して頂こうかなとも思っています。 撮影は女性のカメラマンのスタッフである森田様がして下さるとの事です。

着物が老舗呉服店の物であると言う事で量産品の物ではないと言うのが魅力的です。 他所の店舗の場合は同じ反物の着物のサイズ違いの物とか有名メーカーの量産品の物が使われていますが量産品であると言う事でこの点の違いはあるのかなと感じました。

ちなみに、私の舞妓変身の写真を良く見て下さっている方には分かるかもしれませんが私は黒振袖が大好きです。 でも、エ・マーサさんに置かれている特注サイズの着物はその色ではありません。 赤色の物と赤紫色の物の2着が置かれています。

普通なら好きな色の着物が着たいと言いますが、え・まーささんの舞妓変身の際に選んだ着物、ウェブサイト側には未掲載の物では赤色の着物の物もあります。

f:id:makina-k:20210906160240j:plain

こちらの舞妓姿がウェブサイト側には未掲載の2016年3月にえ・まーささんに訪問した際に選んだ着物です。

この時も黒紋付の着物のモデルの写真を見て着てみたいと思ったのですが、2016年当時の税率での料金である5400円の追加料金が掛かると言われて、追加料金が掛からない着物でと言う事でスタッフの方(大奥様か若奥様のどちらかの方)に勧められた着物がこちらの裾が赤色になっている着物でした。

この歳(2016年3月当時では38歳)で赤色は目立つかなと思いましたが、想像していた以上に上品且つ華やかな仕上がりであったと言うのが印象に残っています。

話を成人式の撮影の撮り直しに戻しますが、赤色の着物であるとは言え青江呉服店さんの一点物の作品であると言う事でこの時のような写真の仕上がりになるのではと良い意味で期待しています。

舞妓姿は白塗り、成人式の撮影の撮り直しではファンデーションメイクになりますが、え・まーささんのインスタグラムに掲載されている成人式の撮影や卒業式の撮影のように綺麗な仕上がりになるであろうと楽しみにしています。

髪型は洋髪がいいと思っていましたが、エ・マーサさんの成人式のキャンペーンのpdfファイルのモデルの写真のような日本髪風のヘアアレンジも良いかなと思っています。

具体的な撮影時期はまだ確定していませんが、来年、2022年で計画していて2022年3月の大相撲春場所の観戦の際のついで訪問か、2022年5月の黄金週間の休みかどちらかの日程を利用したいと思っています。