風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

パソコンやその他の環境をアップル系の物に変えるかで迷っています。

私のパソコンはWindows10の物で不具合が出ていると言う事でWindows11搭載のパソコンが発売されたら買い替えようかなと過去の記事でも何度も書いていました。

ただ、最近になってiPadと言ったアップル系のデジタルガジェットにも興味を持つようになって、写真やデザインの勉強をするのであればいっその事、パソコンもアップル系のiMacであったりMacBookであったりとそのような物に買い替えても良いかなと思うようになりました。

Windowsで動作するソフトに対しての未練が無いと言われると違って来ますが、オフィス系のアプリであればグーグルの互換アプリでも十分に動作すると言う事を実家にいる弟や母にも言われていて、グーグルのオフィス系の互換アプリのみの動作であるのならそれがWindowsMacのどちらでも動作すると言う事でこの機会を機にオフィス系のソフトをグーグルのオフィス系の互換アプリに移行しようと考えています。

どうしてもと言いますか物理的にWindowsでしか動作しないソフトは年賀状の宛名の管理をしている筆まめと私の分家ウェブサイトを運用する為に使用しているホームページ・ビルダーのみですが、筆まめは将来的にはスマートフォンタブレットのアプリで対応出来る時代が来るであろうと思いますし、分家ウェブサイトは今後は定期的な更新の作業のみで固定のHTMLファイルの中にあるファイル名や数値を入れ替えてファイルを増やす作業のみですのでテキストエディターを使用してのタグの打ち込みのみでも問題が無い状態です。 場合によっては分家ウェブサイトをOSの種類を問わないクラウド系の物に移転する手もありますね。

パソコンの環境をどうするのかと言われると予算が纏まる半年位で決める必要がありますが、選択肢としてアップル系のMacと言う選択肢もあると言う感じです。

ちょっと前にiPadの情報を見る為に数年振りにアップルのウェブサイトを見ましたが、そのウェブサイトで紹介されているiMacがとても魅力的に感じました。

デザイン的にも凄くお洒落になっていて、iPad Airに台を付けたようなような雰囲気の見た目になっていてWindowsのパソコンには無いような感じになっています。

実は、私はMacに関しては操作した経験はあります。 20年以上前の話でしょうか初代のiMacを弟が持っていてそれで本格的にパソコンデビューをしていました。 2000年頃は普通にMacを使っていてその当時に問題となっていた機種依存文字の被害も経験しています。 大学の授業ではWindowsMacも一通り使って基本的な動作は身に付けたと言う感じでしょうか。

その後に私がパソコンを購入した時には予算的な面でWindowsのパソコンを購入しましたが、その時のOSであるWindowsMeMacOSと比較すると使いにくかった印象があります。 その後、WindowsXPになって多少は改善されてWindows7やWindows10と順番に経験しています。

今後にWindows11の詳細の情報も出て来るとは思いますが、その情報も一通り出揃う時期であろう来年、2022年の春頃には資金的にもそれなりに貯まるであろうと思いますのでその際には改めてWindowsを選ぶかMacを選ぶかどちらにするのかを決めたいと思います。