風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

iPad第9世代、発売される事に。

本日、2021年9月15日の2時から発表されましたが、iPadの第9世代とiPadminiの第6世代、iPhone13シリーズが発売されると言う事を知りました。

私は特別にアップル信者と言う訳ではありませんが、本日は仕事が休みであったと言う事で偶々2時まで起きる事が出来ましたので発表を生で見る事が出来たと言う感じになります。

iPadの第9世代は容量が256GBまであると言う事で、かなりの大容量のファイルを置いても使えると言う感じになっていますね。 iPadの第8世代が128GBでしたので約2倍に増えています。

以前、と言っても3か月近く前の物事ですが、私はiPadの第8世代の購入に向けての予約をauショップでしたと言う事を書いていました。 ただ、時間が経過しているのに未だに入荷されていない状態でそのままになっていたと言う事もあって、iPadの第9世代が発売されると言う事を知って予約していたiPadの第8世代はキャンセルする形になりました。

今は給料日前で持ち合わせが無いですが、来月には勤務日数も増えてそれなりの資金が入るので、その頃に一括払いでiPadの第9世代を購入してタブレットの環境を大幅に見直そうかなと思っています。

別の記事ではWindows11搭載のパソコンの事にも触れましたが、こちらはWindows11が普及するのにそれ相応の時間が掛かる事もあって当面の間は購入を延期している状態です。

順番的な面ではどのような感じなのかですが、先にタブレットの環境を整備する感じでしょうか。 大手キャリアの機種では無くなると言う事で、元々から持っているAndroidタブレットは2年縛りの時期が終わる時に解約してWi-fiでの専用機にして、新しく購入するiPadの第9世代をセルラーモデルにして格安simを契約して、スマートフォンauであると言う事でpovoの料金体制に移行しようかなと思っています。

スマートフォンはもっと早い段階からpovoに移行したかったのですがタブレットとのセットでの契約でしたので物理的に移行出来なかった所があります。 キャリアメールに関しては現状では殆ど使っていない事もあって無くなっても特に不都合は無い状態です。

iPadの第9世代の話に戻りますが、現在のAndroidタブレットでもそうですが、これから購入しようと考えているiPadの第9世代も旅行であったり実家への帰省であったりと言う場面で持ち運び出来るデジタルガジェットとしての役割をしたいです。

Androidタブレットは写真系やイラスト系のアプリに限りがありますが、iPadOSになると写真系も含めたクリエイティブ系のアプリが豊富にあるので写真の補正や編集の作業もそちらで出来るのではと期待している所はあります。

写真のデータの置き場としてはアップル系のクラウド(iCloud)とグーグル系のクラウド(Googleフォト)とは異なりますが、この点をどのように管理していくのかこれからの課題になりますが近年ではWindowsのパソコンでもiCloudにアクセスする事が出来るので相互のやり取りの壁は下がっているのかなと考えられます。

iPadの第9世代の購入で一時的に金銭は使いますが、タブレット格安simに変える事が出来てスマートフォンをpovoに移行する事が出来ると言うだけに差し引きしたら得になるのではと言う考えになっています。