風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

植物性の化粧品を調べていると。

植物性の化粧品がどのような物であるのかが気になりましたので、無作為に植物性化粧品と検索ワードを入力して検索する事になりました。

検索していると楽天市場のページが出て来ましたが、楽天市場でも色々な植物性の化粧品が出て来ました。

植物性の成分を見ていると、私が10代から20代の頃に使用していたような馴染みのある名前の成分も色々と出て来ました。

以前の記事で書いていたハトムギエキスもそうですが大豆エキス、ドクダミエキス、ヘチマエキス、桃葉エキス等思い付く物だけでも色々と植物性の化粧品の成分が出て来ますね。 日本酒の成分の化粧品も植物性の化粧品になります。

私が若かりし頃、10代や20代の頃はこのような植物性の成分の化粧品を良く使っていました。 確かに若年層向けのニキビケアの化粧品は植物性の成分である場合が多いです。

植物性の化粧品と言う事で思い出があったのは、10年以上前の話ですがその時代に交際していた相手から誕生日のプレゼントとして頂いたメルヴィータのダマスクローズのミスト化粧水も確かに植物性の化粧品ですね。 メルヴィータがオーガニックコスメの有名ブランドである事は後年になって知りましたがその時は良い物を頂いたと思いました。

アラフォーの年齢となった現在はプラセンタエキスがふんだんに使用されている動物性の成分の化粧品を使っていますが、ある意味年齢相応であるのかなと感じさせられますね。

植物性の化粧品と言う事でヴィーガンコスメと謳って販売されている化粧品のブランドもありますが、ヴィーガンは思想的な物もありますので、年齢を重ねた方で植物性の化粧品を使われる方も当然の事ながらおられます。

私は特別にこだわりがあった訳ではありませんが、年齢が上がって行った事に伴ってモニターの世界で動物性の成分の化粧品も頂くようになって自然と植物性以外の成分の物も使うようになった形ですが、モニターで動物性の化粧品を頂く事が無ければ意識して植物性の化粧品を持つようになっていたのかもしれません。

植物性の化粧品と意識的に検索して調べましたが聞き覚えもあって懐かしい、若い頃にはお世話になった成分の名前を見て年齢に合った成分があるのかなと感じました。