風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

母との最後の思い出作りの旅行をしたいです。

昨日、2021年11月12日に母が検査入院から一時退院になりました。 元々は検査入院のみで腎臓の生検が行われて食事指導がされての物でしたが、腎炎になっていて重い物を持つ事や体を捻る事であったりする事は当面の間は避けるようにと言われて、食事に関しては減塩食に移行される形になりました。 減塩食とありますが、1日当たりの塩分の摂取量が6gまでと言われるようになりました。

現状では検査が続いていますが、減塩食と言う事だけは確定的な物になっていますので、以前、母が願っていた北海道への旅行は事実上難しくなりました。 寒冷地の場合はどうしても塩分の強い食べ物が多いですのでその点は無理がありますね。

減塩食ではありますが、糖分の摂取の制限が出ていないのが何とか幸いでカフェのスイーツのように塩分の含まれていない食べ物であるのなら食べる事が出来るようです。 カフェのモーニングも一部の食材であるのなら対応は可能なようですね。

身体に負担の掛からない距離で減塩食や腎臓病食が提供される温泉旅館やホテルでと検索で調べていると複数出て来ているようで、実家のある近畿地方にもそのような宿泊施設はあります。

私が連れて行くと言う事で車の運転が出来ませんので宿泊施設の最寄り駅までの送迎がある場所になりますが、1泊2日で朝食を実家で食べて観光施設を1か所巡って、宿泊施設に行って温泉に浸かって夕食を食べて朝食を食べて実家に戻る分には何とかなるようです。

まずは母の腎炎と他の内臓の症状を治療する事が優先されるのでその後の時期になりますが、暑い真夏の時期を避けての旅行でと考えています。

来年、2022年の上半期は母の内臓の症状の治療に専念されると言う事で時期としては2022年の下半期か2023年の上半期でしょうか。 そう言った時期で母との最後の思い出を作ろうと思っています。

私が衣装体験や変身体験の趣味を持っていると言う事でどうしても物の例えが時代やさんになってしまいますが、時代やさんで衣装体験や変身体験をする場合なら時期を後ろに延ばす事が出来ますが、母との思い出は何時までも延ばし延ばしに出来ないので母の体調が落ち着いた時点で思い出作りの旅行を実行に移したいです。