風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の黄金週間の旅行、結果的に予定を一部変更しました。

2022年の黄金週間の旅行は京都への2泊3日の旅行を検討していました。 でも2泊3日でさらに1日前乗りしたら別の所にも行く事が出来るのかなと思いました。 前乗りと言っても夫の朝食が終わってからの出発時間であると言う事が条件ですので、夫の仕事に出発時間は7時10分ですので、自宅を7時30分以降に出発する物であるのなら良い感じになります。

自宅を7時30分以降に出発する事が条件で探すと10時以降に出発する飛行機なら間に合う形になりますね。 その代わり、出発する空港が羽田空港ではなくて成田国際空港の場合はスカイライナーを利用する形にはなりますが。

私のAmebaブログでフォローをしている旅行系のブログの方の記事を見て、関西地方に行く為に前乗りして九州地方に一度出てからフェリーにて関西地方に出られていた方がおられましたが、その方の案を頂いてしまうと言う感じではありませんが、私も2022年黄金週間の旅行の際に京都に行く前に一度九州地方に出ようと思って航空券を探していました。

2泊3日の前乗りでと言えば3泊4日の旅程になって前乗りした場所(ここでは九州地方)に1泊して2日目はフェリーに乗って船中泊、本来の目的地(ここでは京都)に午前中に到着してそこで1泊すれば成立する形ですね。

久しぶりにフェリーに乗りたいと言う事で思い付いて旅程を組んでいますが、前乗りを使えば船舶環境の良くない関東地方の都市部在住でも船旅を楽しむ事が出来ると言うのが分かりました。

昨日、2022年2月8日に記事で書いていた時にはピーチの他にもソラシドエアが大分空港に向かう飛行機と長崎空港に向かう飛行機をセール料金で出されていましたが私が仕事から帰ってきた時にはそれらが売り切れて値段が上がっていたので買えない状態になっていました。 仕事に行く前に押さえて購入していたら良かったですね。

昨日の22時からはピーチのセールが開催されていて、私が出発する日の成田→福岡までの飛行機はセールの対象になっていましたが売り切れて値段が跳ね上がるのもどうかなと思ってセール前の料金ではありましたが、値段としては4790円と安かったのでその航空券を購入する事になりました。

出発する空港が羽田空港ではなくて成田国際空港であるのはご愛嬌ですが、福岡空港までは距離もあるだけにそれなら時間も取り戻せると言う事で購入に踏み切った感じになります。

詳細の席番と詳細の日付は現時点ではスタンプを押して隠させて頂いていますが、このような感じで支払いの明細はこのような感じになります。 満席の場合はどうしようもないのですが、満席にならない限りは人が来る事がない後ろ側の席を事前に座席指定しました。 座席指定した分の690円が上乗せされていますがそれを含めても6640円で成田国際空港から福岡空港まで移動出来るので安いですね。

荷物のオプションは付けていないので荷物を7kg以下に纏める必要がありますので、衣装体験用の小道具類は少なくする必要がありますね。 7kgの制限があるので荷姿としてはミニミニスーツケースの出番になります。

行き先が福岡空港であると言う事と博多駅への到着時間が12時30分頃であると言う事で前乗りの日に観光出来る場所は限られてしまいますが、神社1か所と城郭が1か所廻れたらそれで良いかなと思っています。

神社は色々と選択肢がありますが、城郭ともなると飛行機の到着日の宿泊場所が小倉で翌日の朝には小倉城を見る予定ですので、福岡県の城郭で有名所はと言われると福岡城になるのでそこを見ようと考えています。

今後は新門司港から関西地方の港に向かうフェリーの予約と京都からの帰りの新幹線の切符の購入が必要になりますが、現時点では購入出来ないのでこれらに関しては購入出来る時期が来たら購入したいです。

こうして、2022年の黄金週間の旅行は福岡・関門・京都になりましたが、内容の濃い物に出来そうですので今からでも楽しみにしています。

1日前乗りするだけで旅行の可能性がここまで広がるとは思わずでしたが、一度の旅行で福岡城も見られて小倉城も見られて門司港レトロも見られて赤間神宮も見られてそれでいて京都の史跡も見られるので本当に大きいです。