風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の黄金週間の旅行、思わぬ予定変更に?

当初、2022年の黄金週間の旅行は京都への2泊3日の旅行を考えていました。 ただ、行き先が京都になるとどうしても交通費が高くなってしまいます。 黄金週間とは書いていますが、実際に行動をするのはその前半の時期での行動になります。

京都であるとして往路の交通費は新幹線の正規の料金を払うか、格安航空券を狙うかになるのですが1日前乗りするにしても伊丹空港行きや神戸空港行きの航空券は高いです。

ただ、前乗りするのであれば新門司から神戸まではと言われるとフェリーでの移動が可能でフェリーは1人用の個室であれば繁忙期であっても下手な宿泊施設よりも割安になると言う事を私のAmebaブログでフォローしている旅行系のブログの方が書かれているのを見てそれなら九州の何処かの空港まで行って小倉で1泊して2日目は船の出航時間までの間を観光して新門司港から神戸港までをフェリーで移動で船中泊して、その後、神戸に到着後京都まで移動して京都で1泊して旅行の最終日に京都での衣装体験をすればと思うようになりました。 復路に関しては出発地が京都ですので新幹線の正規の料金を払う方が時間的にも有利ですので復路のみ新幹線を利用になりますね。

九州の空港で新門司港に近い場所ともなれば北九州空港になりますが、私が行きたいと思っている日の航空券は高いです。 高いと意味が無いのですよね、それなら普通に京都までの移動手段を新幹線の正規の料金を払った方が安いです。

北九州空港の次に新門司港に近い福岡空港か大分空港を考えていますが、福岡空港であるのならピーチが安く出ていて、大分空港であるのならソラシドエアが安く出ています。 ソラシドエアに関して言えば2022年2月14日までがセール期間中でピーチに関して言えば本日、2022年2月8日の22時からセールを出されるようで場合によってはさらに安い料金になるのかもしれません。

ピーチは諸税や支払い手数料が外付け、ソラシドエアはそれらが込みの扱いになっていますので支払いの段階でどちらの方がより安いのかと言うのはありますね。

ピーチのセール次第の所もありますが、現時点では福岡空港か大分空港に行く飛行機を狙っています。 小倉城と門司と下関を観光する事までは決めていますが、その前乗りでの観光の内容はどの飛行機を選んでの物になりますね。 大分空港に行く飛行機であればついで訪問で中津城にも行けそうですね。

どうしてもフェリーに乗りたいと言うのがあって無理矢理にフェリーに乗る事が出来るような旅程を組んでいる状態ですが、その分、自宅にいる時間が少なくなりますので夫には食事代を出して許可を得ようと思っています。

先述のAmebaブログでフォローしている旅行系のブログの方の記事を見て思い付きましたが、関西地方を観光するのに一度、九州に出てフェリーで移動して船旅が味わえると言う事を知ってそれなら私もしてみたいと思うようになったと言いますかそのような感じです。