風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

あっと言う間に組み立てられた2022年4月の福岡と関門と京都への旅行。

一応、行く場所が決まったと言う事で題名も付いていますが、2022年の黄金週間の前半、要するに2022年の4月になるのですが、福岡と門司と下関と京都に向かう旅行の内容が組み立てられる事が出来ました。

旅行の題名としては2022年4月の福岡と関門と京都への旅行になります。 1つの旅程で4つの街を観光出来ると言う内容が充実した旅行になっていますね。

現時点では予約と購入をする事が出来ない新門司港から神戸港までのフェリーのチケットと当日でも購入する事が可能である京都駅から東京駅までの新幹線の切符はまだ購入していませんが、前準備としては後は発売日に新門司港から神戸港までのフェリーの個室のチケットを購入する事になりますね。 フェリーは近年では和室の雑魚寝部屋は減少していて洋室の寝台や個室が増えているようでおひとり様でも嬉しい内容になっているようです。

近年のフェリーの設備が豪華になっていると言う事でそれを知りたいが為にどうしてもフェリーに乗りたくてどうすれば良いかなと考えていて、九州から関西までなら複数の船舶会社がフェリーを運行されているかなと思って、それで本来は京都のみの旅行であったのを前乗りして福岡に廻る事になりましたがそれが大正解でした。

ただ、福岡に行くのであれば行くだけでは勿体無いと言う事で神社巡りや城郭巡りも加えましたがかなり充実した内容になりそうです。

最初に既に購入した航空券の時間に合わせるような感じで1日目の旅程を書き入れて、それに合わせるように宿泊施設を予約して、さらに予約を検討しているフェリーの時間を2日目の旅程に書き入れて、3日目の宿泊施設を予約しての当初から予定していた衣装体験を4日目の旅程として書き入れて、空いている時間に観光したい場所を書いて埋めているうちに旅程として組み立てられた形になります。

旅程を組み立てているうちにパッケージツアー並みの充実した内容になったと言う感じでしょうか。 ちなみに公共交通機関のみの利用ですので駅から遠い所は除外しましたがそれでも満足の行く内容になっています。

ちなみに福岡県の城郭は2か所訪問して、京都府の城郭も2か所訪問する形になりますが、後は天候に恵まれて頂きたいです。 神社も福岡県で1か所、山口県で2か所訪問する形ですね。 寺院も京都府で2か所訪問する形になっています。

今回の旅行の場合は神社や寺院巡りよりも城郭巡りや船に絡めての物ですが天候の面では恵まれて頂きたいです。 城郭巡りは昨年、2021年から再燃して、今年、2022年も大阪城小田原城と言う感じで巡っていますが城郭巡りは徒歩距離を稼ぐにも良い趣味、要するに健康面で良い趣味ですので真夏の時期以外は定期的に訪問したいです。

京都単体であるのならここまで充実した旅程にはならなかっただけに今回に関しては福岡を前乗りとして入れて良かったですね。

本当にフェリーに乗りたいが為だけに旅程を無理矢理に調整して作ったのですが、結果的には良い方に向かったと言う感じでしょうか。 グルメと言う事では1日目の小倉の宿泊施設の夕食の和膳がきちんとした料理で他はカフェになりそうですが出来る範囲で楽しみたいと思っています。