風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

武将体験の件で高津商会さんからメールにて返信が来ました。

実際にメールが届いたのは本日の事では無く少し前の日になりますが、高津商会さんに武将体験の件での問い合わせのメールをしていましたが詳細の見積もりの内容も含められた返信のメールが届いてまいりました。

問い合わせをしていたのは以前の記事にも書いている巴御前プランに付いての物になります。 巴御前プランに関しては2018年に期間限定でセットプランとして発表されていましたが(その当時の体験料金としては21600円(税込)でした)2021年の現在ではリクエストオーダーの扱いになっていて、かつらを希望する場合はその都度、頭周りを計測してデータを送ってかつらの業者に発注する形になっているようです。

甲冑は大鎧であると言う事で16500円(税込)、かつらの追加が16500円(税込)、白塗りメイクが4400円(税込)、全カット入りのROMが5500円(税込)となっていて、合計した料金が42900円(税込)になっています。

2018年に期間限定で発表されていた時代では21600円(税込)でしたので約2倍の料金設定になっていますがリクエストオーダーの形で対応して下さるようです。

甲冑の着用体験で40000円以上の料金を支払う事は今まで無かったのですが、成人式の撮影やソロフォトウェディングと言った記念撮影系の物と比較したらお手頃な料金設定になっているだけに考えてみる価値はあるのかなと思いました。

高津商会さんが京都の店舗(厳密に言えばイベント会社)であると言う事で店舗に行く事が旅行になってしまいますが、京都に行くのであれば他にも京都や京都周辺の名所巡りでもしたいですね。 徒歩距離を稼ぐ為の風景写真の撮影もありますが、風景写真や城郭建築巡りもついで観光でしたいです。

高津商会さんは武将体験でお世話になる以前の時代では時代行列への参加の際にもかなりお世話になっていますが、その時にスタッフの皆様に覚えて頂いたのか武将体験の時には色々と時代行列の情報も頂いたりで高津商会さんのスタッフの方との横の繋がりも出来る形になりました。 高津商会さんに関しては夫も武将体験に一緒に連れて行ってお世話になったと言う事で何気に夫の事も知られていたりします。

女性の衣装体験や変身体験の趣味の方では余り聞かない話になりますが、男性の衣装体験や変身体験の趣味の方では近年では高津商会さんでの甲冑の着用体験と時代やさんでの時代衣装の衣装体験を梯子される場合が増えていて、時代やさんに関しては男性の時代衣装で色々とリクエストオーダーをされる方が増えていると言う情報も時代やさんのゆか様から聞きました。

全体的な予算がまだ確定していないのでどれだけの衣装体験をするのかは決めていませんが、2022年5月の京都への旅行の際には高津商会さんと時代やさんと言う感じで時代衣装の衣装体験の王道的な店舗の訪問をしようかなと考えています。

高津商会さんの巴御前プランのリクエストオーダーの見積もりが出来たと言う事で、まずはその分の予算の確保が先になりますので、今後、時代やさんには鎌倉時代の時代衣装の衣装体験のアレンジプランやリクエストオーダーに関しての見積もりをして頂こうと思っています。