風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

武将体験で気になる所がありますので高津商会さんに問い合わせのメールを送る事にしました。

2020年5月1日が本家ウェブサイトである「風雅乃絵姿」を開設した日であると言う事で、その時期には意識的に特別な衣装体験や変身体験をしています。 今年、2021年5月1日には時代やさんにて享保雛の衣装体験をしてまいりました。

5月1日に対して特別にこだわっている訳ではありませんが、その日に前後している時期には京都の衣装体験や変身体験の店舗に行って何らかの体験をしたいと言う考えはあります。

そこで体験してみたい物であると言う事で以前に高津商会さんのプランとして存在していた巴御前プランに関しての問い合わせをする事にしました。

現在の高津商会さんのウェブサイトの武将体験のページには女武者の衣装は掲載されていますが、かつらやメイクまで揃っている巴御前プランは掲載されていないと言う事でリクエストオーダーになる可能性も含めてですが問い合わせをしています。

私の周辺でも流石にそのプランを実現させた方がいないと言う事もあって情報が無いので、折角の機会ですので体験してみると言う価値はあると思います。

丁度、来年、2022年のNHK大河ドラマが「鎌倉殿の13人」と言う事で鎌倉時代の題材が取り上げられますが、ドラマの内容としては源平合戦も含まれるようですのでそれなら大河ドラマの内容に合わせられた衣装体験、厳密に言えば甲冑の着用体験になりますがそれが出来るのではと思いました。

平安時代末期や鎌倉時代であると言う事で甲冑の種類は大鎧になりますが、実際に時代行列で使用されている大鎧の重量はと言われると20kg以上あった記憶がありますのでそれを着用した翌日は肩に張りが出た記憶があります。

武将体験用の甲冑はそれと同じ仕様の物であるのか多少の軽量化がされている物であるのかは分かりませんが、見た目としては本格的な物になっていますので期待はしています。

記念になる衣装体験になるだけに、とことんこだわっての内容にしたいと言う感じでしょうか。 日程の候補は決めているだけに休みの調整と予約の確立はしたいですので、まずは過去に存在していた巴御前プランの見積もりを依頼しての内容を検討した時点での予約をしたいと思っています。