風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

欲しいと思っているパソコンの見積もりをしていると。

今年の春頃からパソコンの調子が悪い時が出て来てスペック的に限界になりつつあるパソコンではありますが、買い替えをしようと言う事でインターネットで情報を調べていたり、時には家電量販店に行って商品を見ていたりと言う感じで色々な機種のパソコンを見る形になりました。

当初はWindows11が搭載されている機種が発売される頃にそのパソコンを購入しようと思っていましたが、タブレットAndroidの物からiPad Proに買い替えてからはiOSやiPadOSの使いやすさに感動してスマートフォンAndroidの物からiPhoneに買い替えましたので、こうなるとパソコンもWindowsでは無くてMacの方が良いと感じるようになりました。

iPad Proを購入した頃に合わせてiCloudのアカウントを再稼働しましたがiCloudが使いやすくて写真のデータの共有もとてもやりやすい状態になりました。 Googleドライブでも共有する事は可能ですが操作性が良くてセキュリティーの面でもiCloudの方が強力であるかなと感じています。

パソコンの話に戻しますが、Macを購入したいと言う事でアップルのウェブサイトのMacBook Proの販売のページを見て私が欲しいと思っているパソコンの見積もりをする事になりました。 据え置き型のiMacでも悪くは無いのですが、ちょっと前に地元で強い地震があって何時でも動かす事が出来るノートパソコンの方が良いと思うようになって、MacBookでスペックが高い物と言う事でMacBook Proが欲しいと思うようになりました。

サイズ的にはビジネスリュックに入れて気軽に持ち出す事が出来る13インチの物が良いかなと思って、13インチMacBook Proでと考えていますが、現行機種で16GBのメモリを搭載していて2TBのストレージのある物で見積もりをしていると258280円掛かる事が分かりました。

私の現在の仕事は事務系でもウェブ系でもないので仕事でパソコンが必要な職種ではないですが、ビジネスリュックにパソコンを入れて持ち運びをする姿に一種の憧れがあります。 ビジネスリュックからMacBookiPadが出て来る姿が格好良いです。

私が人物写真や風景写真と言った写真を扱っていると言う事でストレージは多い方が良いと思いますし、メモリも多い方が良いと思っていますので13インチMacBook Proで限界までの性能の機種で見積もりをする事になったと言いますかそのような感じです。

約260000円ですので高いと言われると高いですがM1チップがかなり性能が良いと言う事で評判も良くWindowsのパソコンよりも長寿命になる傾向にありますので長い目で見たらそれ位の投資はした方が良いのかなと思っています。

258280円の資金をどのようにして貯めるのかが課題ですが、現在、絶賛稼働中の12.9インチiPad Pro第4世代の整備済み品の153800円は何とか捻出出来たと言う事で、衣装体験の回数を少なくしながら調整して貯める事が出来ればと言うのがあります。

iPhoneiPadMacと言う感じでアップル製品の三種の神器を揃えたいと思っていますのでそれに向けて少しずつでも資金を貯める事が出来ると良いかなと思っています。

衣装体験や変身体験や記念撮影に関しての予定が2022年5月まで予定していて、その後は2022年12月までは衣装体験や変身体験で纏まった出費はありませんが、出費が無い時期に確実に資金を貯めて購入する事が出来たらと言うのがあります。 何とかその頃までに現在のWindowsのパソコンが寿命にならない事を願うばかりです。