風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

鎌倉時代の衣装体験祭をしてみようか。

2022年は3月に大相撲春場所での大阪へのお出掛けのついで訪問で華陽さんに訪問しての2度目の成人式の記念撮影をして頂く予定です。

例によって8月の盆休みには夏季休暇を取りますがその際には夫と共に北海道への旅行を予定しています。 例年、5月の黄金週間の時期には私と夫で別行動で旅行に出掛けていますが、その時には私は京都への旅行を考えていて、夫はと言われると別の場所への旅行を計画しているようです。

2022年の5月に京都に旅行に行くのなら、その頃には手元にあるであろう満了されて10000円の割引券になっている時代やさんのポイントカードを使おうと思っています。

時代やさんでの衣装体験であると言う事では平安装束や中世時代衣装や近世時代衣装と言う感じで色々な種類の時代衣装の衣装体験のプランが用意されていますが、来年、2022年のNHK大河ドラマ鎌倉時代の題材である「鎌倉殿の13人」であると言う事を考慮したら、折角の機会であると言う事で鎌倉時代の時代衣装の衣装体験祭をしてみてもと思うようになりました。

時代やさんで鎌倉時代らしい時代衣装ともなると基本プランで言えば牛若丸(水干)、義経(直垂)、小直衣、白拍子装束、袿、壺装束と言った感じでしょうか。 武家の棟梁の正装と言う意味では束帯(文官束帯、武官束帯)もありますね。

甲冑系で言えば高津商会さんでも大鎧系の物が置かれていて、リクエストオーダーの形にはなりますが巴御前のような女武将も可能なようです。

2022年の黄金週間で鎌倉時代の衣装体験をすると言う事で真っ先に思い付いたのは時代やさんですが、良く良く考えてみると高津商会さんもあるかなと感じました。

時代やさんで鎌倉時代の時代衣装でリクエストオーダーをしたい物としては鎌倉殿の13人にちなんで北条政子の正装の時の姿の長袴の無い形式の十二単のような重ね袿のような衣装なのですが、それをリクエストオーダーする価値はありますね。 北条政子であるのなら尼将軍の物もありますので袿で尼頭巾にして頂く事もありかなと思っています。 時代やさんのゆか様や良美様、貴之様や中川先生に色々と考証して頂くかもしれません。

白拍子装束であるのなら以前のキャンペーンに存在した天冠を使った物も興味があります。 天冠であるのなら手持ちの物で良いのならそれの汎用でも使えますので基本プランの料金で対応して頂けますね。 天冠、2019年1月に時代やさんに訪問した際に使用した金色の天冠がありますが、それは時代やさんのかつらの頭周りに合わせて金属部分を伸ばしましたが伸ばしたままの状態で現在でも自宅に置いています。

2022年のNHK大河ドラマの「鎌倉殿の13人」、夫は期待していないのですが、私は時代衣装の設定が平安時代末期から鎌倉時代であると言う事でとても期待をしています。 ドラマの内容が当たらなくとも時代衣装を見る為の資料的な価値が高い物になるのではと考えられますね。

時代やさんと言われると近年では平安装束の印象がとても強いのですが、他の時代の時代衣装も手広くされているので訪問するだけでも楽しい気分になると言いますかそのような感じでしょうか。

時代やさんは2021年12月に訪問しますが、その次はと言われると2022年5月になるであろうと思われますのでそれに向けて頑張って仕事をしたいと思っています。