風雅乃徒然~風雅乃絵姿管理人の独り言~

風雅乃絵姿の管理人の日々思っている物事を綴っています。

風雅乃徒然

2022年の抱負、そして、鎌倉時代の時代衣装の強化年間。

2022年も1月5日となりましたのでそろそろではありますが、今年の抱負も書いてみたいと思います。 抱負と言っても趣味の世界での目標や仕事での目標と色々とありますが、こちらでは趣味の世界での目標を書かせて頂きたいと思います。

2022年の衣装体験の趣味に関しての目標としては鎌倉時代の時代衣装の強化年間として頑張っていきたいと思います。 今年のNHK大河ドラマ鎌倉時代の題材の「鎌倉殿の13人」になるのですがそれに合わせての衣装体験をしたいです。

既に、2022年1月1日に時代やさんで鎌倉時代の袿の衣装体験をしていますが、大鎧、直垂、白拍子装束、袿と言った感じで鎌倉時代に存在していたであろう衣装の衣装体験をしたいですね。

時代やさんにも既に鎌倉時代の時代衣装の衣装体験の問い合わせの電話やメッセージが多数送られているようですが、私もその路線に肖りたいと思っています。

f:id:makina-k:20220103154703j:plain

写真は時代やさんでの鎌倉時代の袿の衣装体験の物ですが、自由撮影で中川先生のご厚意で少しだけ桜の枝の背景を用意して頂きました。 少し、季節が早いですがと言われましたが、春らしい桜の背景を用意して下さり有難う御座います。

基本プラン半額のお正月スペシャルの企画で、スタジオ撮影が4枚でデータでの送付になりますがとても美味しい企画で楽しませて頂きました。

鎌倉時代の時代衣装の強化年間にしたいと思っているのですが、資料を見ながらも衣装体験として体験出来る物を中心に候補となる衣装をいくつか挙げていって店舗側にも問い合わせのメールやLINEのメッセージを送りたいと思っています。

大鎧、胴丸、直垂、水干、束帯(公家の設定ではなくて武家の棟梁としての設定)、袿、白拍子装束、袿の尼頭巾と頭の中で思い浮かぶ物を挙げていきましたが、他にも資料を見ながらリクエストしようかなと考えています。

「鎌倉殿の13人」が久しぶりに中世時代衣装や平安装束が取り上げられる大河ドラマになるだけにとても大きな期待をしていますが、変身店、こちらの記事で取り上げるのであれば時代やさんや高津商会さんになりますが、問い合わせのメールも来ているようですので私もその波に乗りたいと思っています。